goo

災事立法

2011-08-01 17:50:48 | 日々是戯言
つれ:「津波に豪雨と、今年の日本はやたらと水に祟られるねぇ」

ズレ:「どちらも想定外の規模に難渋されてる被災地の皆さんのご心労がしのばれるわな」

つれ:「地震はともかく、猛暑に大雨にと異常気象は度を増すばかりだよねぇ」

ズレ:「これだけ続けばもはや異常ではないてなもんで、もう日本雨はこういうものてぇ前提で専守防災に務めるようだろうよ」

つれ:「といって可住面積の少ない日本じゃ、土砂災害や湛水被害の不安がないところに移住するって訳にもいかないだろうに」

ズレ:「予防に限界があるとなりゃ後はいかに復興を早めるかが勝負だから、長期化するほどに熱意が下がるのも避けがたいボランティア頼みでなく、業務レベルで成り立つ被災後システムを構築するしかないんじゃねぇか」

つれ:「大連立の大政翼賛も取り沙汰される昨今だけに、災害総動員法でも制定するようかねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )