goo

政治に腕押し

2012-03-28 11:34:46 | 日々是戯言

つれ:「被災地の地価動向は内陸と沿岸でくっきりと明暗が分かれたそうだよ」


ズレ:「被災地に限らず、全国的に建物の価格動向を調べりゃ高層物件と低層物件で明暗が分かれてるかもしれねぇぜ」


つれ:「あれだけの災害を目の当たりにすりゃ、不動産の価値観が変わるのも無理ないねぇ」


ズレ:「権利調整が復興にブレーキを掛けてる面もあるとすりゃ、この際土地所有の観念も変えたらどうでぇ」


つれ:「本邦の地権は世界一強力と謳われる土地本位制を改めるには、革命でも成就しなけりゃ手が着かないだろうに」


ズレ:「東日本大震災は正に革命級の衝撃なんだし、地権消滅事由の創出とか所有権と使用権の分離とか土地税制の再編とかを整理しとくのは向後の災害に備えた対策にもなるんじゃねぇか」


つれ:「どれほど不始末を重ねようと倒壊しない強力な免震構造の政治の前にはいかな衝撃も効かないんじゃないかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )