goo

法制昇降化

2021-10-23 21:10:37 | 日々是戯言

つれ:「埼玉県さんがエスカレーターでは立ち止まるべしてのを条例にしたんだねぇ」


ズレ:「東京の後塵を拝してばかりてなイメージの埼玉県が全国に先駆けたってんで、知事さんは鼻高々なんじゃねぇか」

 
つれ:「言っちゃ何だけど、東京よりエスカレーターが少ないから条約化し易かったのかもよ」


ズレ:「安全確保って理念はいいとして、罰則を設ける訳でもないのにわざわざ条例にまでしたもんかてぇ気もすらぁな」


つれ:「埼玉県じゃ多選禁止条例を作った知事さんが自ら反故にした前歴もあったっけねぇ」


ズレ:「法治国家だからって何でもかんでも法制化してたら、伝家の宝刀も抜き過ぎでナマクラになっちまうぜ」


つれ:「ロックアウトなんてのも法制化しないからこそ脅しが効くってもんかぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )