goo

応酬情勢複雑怪奇

2024-04-21 09:43:14 | 日々是戯言

つれ:「世界中が気を揉んでるところに、イスラエルさんは早々とイランさんに反撃したねぇ」

 

ズレ:「報復合戦の拡大を避けるべく、イスラエルさんも被害が出ないようドローン数機の控えめな空襲だったみたいだぜ」

 

つれ:「これには報復しないとイランさんがオトナの対応を示してるとなれば、ひとまずは一件落着かねぇ」

 

ズレ:「互いに侵攻するには隣接してないし直接対決はあるまいけれど、間に挟まったイラク領内でも火の手が上がったってのが不穏だわな」

 

つれ:「パレスチナさんの国連加盟が否決されたってこたぁパレスチナ国家設立も遠ざかるんだろうから、なかなか紛争終結の糸口が掴めなさそうだよねぇ」

 

ズレ:「国対国じゃないガザ紛争からの中東情勢は、かつての欧州情勢以上に複雑怪奇なモザイク模様になってくかもなぁ」

 

つれ:「中東全域を軍閥が群雄割拠してた当時の中国と見立てたらどうだぃ」

 

ズレ:「そこに攻め込んだ日本の命運を他山の石として、イスラエルさんには自制をお願いしたいもんよ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )