goo

生教育

2007-10-25 08:00:46 | 日々是戯言
つれ:「中学の授業で武道やダンスを取り入れるってのを中教審の専門部会さんが検討してるんだってさ」

ズレ:「放っといても色気づけばいずれダンスに興じることはあっても武道は放っとくと廃れかねないから、日本の伝統の素養として一浚いしとく分には大いに結構なんじゃねぇか」

つれ:「柔道・剣道てぇポピュラーどころのほか、相撲や薙刀なんてのもバリエーションに加えるみたいだよ」

ズレ:「武道を通じて日本の文化や礼法を教えるってことなら、弓道とか空手とかだってよさそうだぜ」

つれ:「でもなまじ兵法を伝授するとイジメの手立てになるんじゃないかって心配する声もあるのが嘆かわしいよねぇ」

ズレ:「そんな小道具に頼るまでもなく、いじめる側は幾らでも材料を見付けてくるだろうによ」

つれ:「生兵法は怪我の元ってこともあるし、踊りで体を動かすなら伝統文化と礼法は茶道や華道でもいいんじゃないかぃ」

ズレ:「生芸道こそ放蕩の元ってこともあらぁな・・」


goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )