goo

改正するは人にあり

2023-12-18 10:05:44 | 日々是戯言

つれ:「特捜部さんが動き出したのに合わせて、キックバック分の中抜きって話も出てきたねぇ」

 

ズレ:「そもそも悪いと思ってなけりゃ、どのみち戻る分を予め差し引く方が手間要らずってこった」

 

つれ:「長年の慣習になってるから、法令違反なんて意識は微塵もなかったのかねぇ」

 

ズレ:「当選するまでの選挙法令は勉強してても、当選してからの政治資金法令には無関心なんじゃねぇか」

 

つれ:「法律を作った立法府がそれをシカトしてるんじゃ、法治国家の体を成さないよねぇ」

 

ズレ:「運転免許にも道交法遵守のための学科試験があるんだし、政治家も予め政治資金テストで合格点を取らないと立候補できないようにしたってよさそうだぜ」

 

つれ:「改正してもすぐに抜け道が出来そうな政治資金規正法より、公職選挙法を改正する方が予防効果は高いかもねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )