goo

平成の鎖国

2010-11-17 13:12:44 | 日々是戯言
つれ:「尖閣ビデオを封じてまで臨んだAPECが無事終了したのはその賜物ってことかねぇ」

ズレ:「無事は結構だけど成果の方もこれといって無事だったんじゃねぇか」

つれ:「緊密な共同体・強い共同体・安全な共同体が横浜ビジョンの3本柱と聞いても、それぞれにツッコミたくなる不安要素が先に思い浮かぶようだよねぇ」

ズレ:「総花的にはまとまっても各論になると熾烈に国益が絡むだけに、協調のモットーとは裏腹に日本も戦国時代に突入する覚悟が必要だろうよ」

つれ:「そんな時に菅首相が“平成の開国”とブチ上げるほど、掛け声ばかりが虚しく響くってもんかぃ」

ズレ:「発足以来機能不全を露呈し続ける奇兵隊内閣改め奇形体内閣じゃ、開国のつもりが世界に相手にされない鎖国状態に陥るかもしれねぇぜ」

つれ:「そんなこと言っちゃ自閉隊発言以上に顰蹙買っちまうよ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )