goo

官僚の尻尾

2010-09-22 10:49:14 | 日々是戯言
つれ:「郵便不正事件は捜査に当たった主任検事さんが逮捕されて攻守逆転の趣だねぇ」

ズレ:「司法官僚の優越許すまじとの行政官僚の逆襲てな図式じゃねぇのか」

つれ:「そんなややこしい絵を描かずとも、捜査側が証拠を操作したって方が問題だろうに」

ズレ:「結果的に証拠として使わなかったって点じゃ抑制は働いてる訳で、郵便不正事件で特捜の失態を問われることがなけりゃ有耶無耶にされてた程度の話だろうよ」

つれ:「ならなおのこと功に逸った検事さんの専横で幾らでも罪を作れるってのが恐ろしい話で、危うく冤罪を被るところだった官僚が切実に仰るように個人の不祥事として一過性には片付けないで貰いたいもんだょ」

ズレ:「成果主義に走れば功名心を煽るのは必定・尻尾の個人を切って生き延びるのは組織の常道である以上、厳正徹底な捜査とやらで世の関心が薄れるまで時間を稼いだ挙げ句に組織体制を改めることもなく検察鳴動して馘首1名に終わるのが関の山でぃ」

つれ:「そういう詰め腹も怖いから切らされる前にと天下りしたがるのかねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )