goo

クメールの苦笑

2012-10-17 07:53:43 | 日々是戯言
つれ:「シアヌーク殿下崩御の報に一入の感慨を覚えるのはもう年寄りばかりだろうねぇ」

ズレ:「クメールの微笑そのものの親しげな笑みを浮かべた殿下の面影に往時のベトナムや中国の動向も重なって、激動の時代の空気感が蘇るようでぃ」

つれ:「一時はロンノル・ポルポト・ヘンサムリンてぇ言葉の響きと合わせて始終ニュースになってたような気がするよ」

ズレ:「今は中国覇権の輝きが強すぎて、東南アジア全体の影がすっかり薄くなってるんじゃねぇか」

つれ:「思い起こせば終戦間もないベトナムさんにチョッカイ出してコテンパンにやられた頃から中国さんの膨張主義は一貫してるってことかぃ」

ズレ:「陸路の険しさに懲りたのとも合わせて、用を成すのか分からない張り子の空母まで仕込んで豊富な資源が期待される海洋進出に精を出してるのかもしれねぇぜ」

つれ:「時の国務大臣が都の尖閣買上企図を批判してるような日本にハッタリかます分には、二束三文のハリボテだろうと懲りる心配はなさそうだしねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )