goo

同一酷使同一冷遇

2020-10-16 15:26:38 | 日々是戯言

つれ:「最高裁で日を前後して非正規労働の待遇が合理不合理両方の判断が出たんだねぇ」 

 

ズレ:「非正規雇用への賞与退職金不支給は合理的で契約社員への手当休暇制限は不合理てぇと、まるで正反対のような印象は否めねぇやな」 

 

つれ:「昨日の今日じゃ世間の評判を窺ったってこたぁないだろうけどねぇ」

 

ズレ:「一般論でなくあくまでも個別の事例に応じた判断だから、状況次第で逆の結論も出る道理だしよ」

 

つれ:「そうは言っても前政権で同一労働同一賃金のスローガンを謳ったからには、正規職員との差別待遇には自ずと抵抗感が湧くってもんだょ」 

 

ズレ:「正規非正規の格差を設けたうえで、マルクス先生の頃以上に資本が労働者を冷酷に使い潰すご時世だからなぁ」

 

つれ:「その辺を我が身のこととして考えていただくように、立法府にも非正規議員を置いてみたらどうだぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )