goo

安定の花道

2017-12-25 11:07:06 | 日々是戯言
つれ:「キタサンブラックは1馬身半の完勝にオーナーの熱唱と、絵に描いたような花道を飾る大団円だったねぇ」

ズレ:「ギャンブルとしちゃ面白味のない銀行レースながら、感動を呼ぶ予定調和には中山に詰めかけた大観衆も満足したんじゃねぇか」

つれ:「走ると言やぁドラマ陸王も昼間から特番で盛り上げた甲斐があってか、ハッピーエンドの高視聴率で有終の美を飾ったそうだよ」

ズレ:「何かと先行き不透明な世の中だけに、その手の分かり易い安定感に心地良さを感じるのかもなぁ」

つれ:「してみると多少の綻びはあろうと安倍さんの長期政権が続いてるのは、そういう安定志向とマッチすればこそなのかねぇ」

ズレ:「対抗が馬群に沈んだりダークホースが落馬したりてな幸運もあるけれど、紛糾必至の改憲が具体化するほどに無事是名馬とはいかなくなりそうだぜ」

つれ:「或いは改憲の道筋を付けたところで余力を残して引退したうえで、キングメーカーの種牡馬として院政を布こうてぇ作戦かもよ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )