goo

レアテクノ

2010-10-27 14:02:52 | 日々是戯言
つれ:「今話題のレアアース再利用に向けて東大研究チームさんが新技術を開発したそうだよ」

ズレ:「従来の方法に比べて有害廃棄物が出にくいとか回収率が高いとかのメリットがあるそうで、大いに期待されるわな」

つれ:「何しろ今や日本は都市鉱山と言われるくらい製品になったレアアースの埋蔵量は豊富なようだからねぇ」

ズレ:「何しろ今やレアアースは領土や通貨のトラブルもねじ伏せる戦略物資だから、これを自前で調達できりゃ心強い限りよ」

つれ:「いっそ輸出するほど回収できりゃ尖閣や円高も解決する切り札になるとでも言う気かね」

ズレ:「天然資源には恵まれないけど製品は世界中から集まってくるんだから、これを再利用する稀少技術に磨きを掛けりゃ資源大国になるのもあながち夢じゃなさそうだぜ」

つれ:「だからって周りに四の五の言わせない人民円になれる訳でもあるまいに・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )