goo

法は細部に宿らず

2018-10-28 08:58:51 | 日々是戯言

つれ:「障害者雇用水増しの渦中だけに、非常勤募集条件が差別だてぇ指摘にはすんなり兜を脱いだそうだよ」

 
ズレ:「ネットニュースを拝見する限り、独力で通勤・従業できることってのが差別ならどうすりゃいいのかの解説が見当たらないけどよ」

 
つれ:「黙テンにしといて選考で落としゃいいってんじゃ、医大入試の男女差別と同様だよねぇ」


ズレ:「雇用主としては介助の手当まではできないと正直にゲロってるんだから、むしろ障害者保護効果だってあるんじゃねぇか」

 
つれ:「特にお役所関係じゃ介助者まで職員の枠をはめないと守秘義務も課せないだろうしねぇ」

 
ズレ:「そこまでのケアも考えずにただ雇用促進だ差別禁止だと囃し立てると、かえって障害者の立場が窮屈になりかねないぜ」

 
つれ:「神は細部に宿るんだから、大上段に改憲を振りかぶるのも結構だけどまずは法律の細部にそういう魂を入れるとこから始めたらとうだぃ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )