goo

備えあっても憂いあり

2019-09-16 17:04:23 | 日々是戯言

つれ「房総方面は追い打ちの雨にも見舞われて、台風15号の被害が長々と尾を引いてるねぇ」

 

ズレ:「ちょっとコースがずれて東京湾を北上してたらと思うと全く他人事じゃねぇぜ


つれ:「改めて日常生活がどれほど電気に依存してるかをまざまざと思い知らされるよねぇ


ズレ「冬場なら雪だけど、夏のお江戸を殺すにゃ刃物は要らぬ電気の三日も止まりゃよいてなもんさな」


つれ:「窓の開かない高層ビル群に冷房がなけりゃ、厳しい残暑で激甚災害並みに人的被害が続出するのは必至だろうねぇ」

 

ズレ:「大地震に備えた耐震免振の話はよく聞くけれど、大停電に備えた自家発電設備とかがどれほど充実してるかはあんまり喧伝されえないようだしなぁ」


つれ:「建物と同様に、いざって時に機能しない発電偽装なんてこともあるかもしれないしさ・・


 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )