goo

今の男女のブラック勤務

2017-12-27 09:29:48 | 日々是戯言

つれ:「この大晦日から元旦は飲食チェーン店系でも休業が増えるみたいだねぇ」

 
ズレ:「売り上げ確保以上に人件費の手当てが厄介になってきて、開けるより閉めた方が得って勘定なんだろうよ」

 
つれ:「元日に開いてる店がなかった頃に戻ると思えばそれまでだけど、海の男の艦隊勤務よろしく月月火水木金金の24時間年中無休が久しく当たり前だっただけに不便な感は否めないんじゃないかぃ」

 
ズレ:「便利になる反作用で過酷さを増す労働環境に思いを至すにはむしろいい機会なんじゃねぇか」

 
つれ:「とはいえ覆水盆に返らずで、幾ら思いを至しても余力のある終身雇用社会が蘇るってこたぁあるまいに」

 
ズレ:「人手不足だ働き方改革だてぇ休業理由の背景には効率至上のブラック労働があるとなれば、消費者は多少の不便を忍び企業は多少の人件費増を忍べば何とかなりそうなもんだぜ」

 
つれ:「そんな三方一両損みたいな話は儚い初夢に終わるのが関の山だょ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )