goo

私権旺盛

2008-05-29 21:15:05 | 日々是戯言
つれ:「王室の惨事が世上を騒がせたこともあるネパールさんで王制が廃止になるんだってさ」

ズレ:「最後に残るのはイギリス国王とトランプの王様だけって小咄どおり、国王てぇ存在が減ってくのは歴史の必然なのかもなぁ」

つれ:「立憲君主制も含めて民主制が当たり前の世の中じゃ、少なくとも国王親政の専制なんてのは流行らないからねぇ」

ズレ:「戦後教育の賜物で民主と名がつきゃ絶対善ってな日本の常識と違って世界には専制でこそ保たれる安定もありそうだし、その源泉を血脈に求める王制てのにも民族的結合の面じゃ一理はあるけどよ」

つれ:「民主を標榜しつつ世襲で専制を維持したり、大統領から首相に役どころを改めて支配を続けるなんて手口よりはむしろ潔いってのかぃ」

ズレ:「王様がいなくたって権勢を私する王朝はあちこちに登場するんだし、ノーブレス・オブリージュてな徳目まで世襲されるなら王制だって存外に捨てたもんじゃねぇやな」

つれ:「立派な天皇陛下を戴きつつ王朝を築くような政治家は出てこない日本なんざ、さしずめ王制の鑑かもねぇ・・」
 
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )