goo

ステルス危機

2008-02-21 01:18:09 | 日々是戯言
つれ:「自衛艦衝突事故の顛末には20年前のなだしお事件の記憶が蘇るようだねぇ」

ズレ:「潜水艦と違って常時海面にいる水上艇でレーダー装備も充実してるイージス艦が灯台下暗しってのがいただけねぇやな」

つれ:「大臣や首相への報告が遅れたのも危機管理上いかがなものかと物議を醸してるようだよ」

ズレ:「自衛艦の方が沈んだんなら国防の危機管理だけど、そんな大袈裟な話をする間にも不幸な海難事故として誠意を以て粛々と対処するばかりだろうによ」

つれ:「事務方から報告が上がるより先にマスコミに突っ込まれるのが沽券に関わるってことなんじゃないかぃ」

ズレ:「近頃は事あるごとに危機管理てぇ大掛かりな騒ぎになるのが定番ながら、危機の本質をよくよく比較考量してからでないと分かり易い危機に右往左往して全貌が視野に入りきらないような大きな危機は放ったらかしってなことにもなり兼ねないぜ」

つれ:「本当にオオカミが来た時には喰われちまう羊飼いみたいだねぇ・・」
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )