ナーシング助産院のブログ

手技は桶谷式で乳房の調子を整えるマッサージ方法を行っております。駐車場あり。

母乳には赤ちゃんを感染から守る物質が含まれております

2021年12月11日 15時46分09秒 | 母乳相談など

母乳にはたくさんの感染防御因子が含まれております。重症化を予防してくれます。産院入院中の母乳は初乳です。特に3~4日は大事な初乳です。分泌が悪くてタラーリと出るのでも無駄にしないで

くださいね。もしも直接授乳ができない場合でも搾乳して極わずかな量でももったいないです。直接母乳ができればよいが中には直接吸うことができない場合でも、搾乳して飲ませましょう。

搾乳をし続けることがその後乳首を据えるようになったときにスムーズに母乳育児ができるようになります。吸わない・搾乳もしないとなれば2週間もしないうちに、ほぼ出ない状態になってしまいます。そのうちに自然と出るようになるだろうと決して思わないでくださいね。何もしなければ自然と出なくなってまいります。

たま~にブログ記事見ていますよ。と声掛けしてくれます。本日も。ありがとうございます。若いころにくらべると書かなくなってまいりましたが、続けることにも意味があると思いますので、母親は90歳になって亡くなる5日前まで毎日書いておりましたね。その姿を今でも思い出されます。

オミクロン株。はじめは耳慣れなかったが、日々ちょっとづつ増えていますね。こんな時代だからこそ、母乳を飲ませましょう。母乳は軌道に乗るまでは大変ですが。(絶対母乳100%でなければだめといっているわけではありません。)スムーズにいくまでの間は、ご利用くださいね。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜間外来を開設することのお... | トップ | 今年もあと数日で終わりますね。 »
最新の画像もっと見る