juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

晩秋

2019年11月30日 | 健康・病気


昨日今日と良く晴れていますがとても寒いですね。テレビのどのチャンネルでも紹介していたようですが、空気が澄んでいたので、雪化粧をした富士山が遠くの方からでもとても綺麗に見えていました。
今日で11月も終わりで明日からは師走。この時期は、晩秋って言うのか、初秋って言うのか、東京ではどうなんでしょう。まあ、どちらでも大した問題ではありませんが( ◠‿◠ )

上の写真ですが、センターに柿の木が2本あり、葉っぱもすっかり落ちて冬支度完了です。結構大きな実がいくつか残っていますが、ちょっと高いところにあって、私には手が届きません( ◠‿◠ ) 甘柿でまあまあ美味しいのですが。

今日お昼前、ばあばがお友達のご婦人方と銀座で食事会だと言って出かけて行きました。「銀座でお食事」なんて、良いですね。そう言えば私はここ数年「銀座」にはご無沙汰していますね。
「私も美味しいもの、食べよう」( ◠‿◠ ) と、11時過ぎにイオンへ行き、「もりもり寿司」を覗いたら、もう10人位待っていたのであきらめて、直ぐ前のパスタ屋さんに入って「厚切りベーコンとなすのトマトソース」を頂きました。「もりもり寿司」は人気で、待つのが嫌な人はタイミングが難しいですね。
その後、髪カット専門のQBハウスへ行って、カットしてもらって来ました。料金を入れるところが「1200円」となっているので、「あれ、シニア料金無くなったの」とスタッフに聞いたら、「シニア料金は平日限定なんです」。毎日が日曜なんて生活を送っていると、こうなっちゃいます( ◠‿◠ )

木曜日に福生まで出かけて、整形S先生の診察を受けて来ました。「なかなかうまく歩けない」とつい弱音を吐くと、「筋力はあるんだけど、じいじさんの場合は、足の裏からの情報が脳に伝わらず、目からの情報だけで歩こうとするのでね」と、先生。結局いつもの通り「ぼちぼち、こつこつ、地道に努力」と言う事で帰って来ました。先生の顔を見ると「頑張らなくちゃ」と思うんですが、ばあばに言わせると「その気持ち半日も持たない」んだそうです( ◠‿◠ )
ラグビーが終わり、野球が終わり、大相撲が終わり、ゴルフも女子は明日で男子は来週で終わりですね。暇人はどうしたら良いのでしょう( ◠‿◠ )
コメント    この記事についてブログを書く
« フランシスコ教皇訪日 | トップ | スカーレット »

コメントを投稿