juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう18年目に入りました。

フカヒレの姿煮込み

2017年07月02日 | 健康・病気


今日は暑かったようですね。私は今日は一歩も外に出なかったので、どこまでの暑さだったのかは分かりませんが。午前中からお昼を挟んで先ほどまでご近所のNさんご夫妻をお招きして懇親麻雀をやっておりました。お昼は近くのセブンイレブンのサンドイッチでしたが結構美味しいですね。

「Poloを一人で運転して丸の内界隈まで行っているようだ」なんて、キューリー夫人の情報網は素晴らしいです( ◠‿◠ )
昨日のお昼に、丸ビル5階の中華屋さんで私の会社時代の同期の友人たちとの食事会があったんですよ。元々今月下旬に暑気払いの食事会をやることになっていたのですが、博多にいるH氏が上京して来ると言うので、急遽昨日に変更したという訳です。10名が集まりました。

この中華屋さんはフカヒレ料理が売りで、上の写真が「フカヒレの姿煮込み」、とても美味しいです。尤も我々が頂いたフカヒレは、この写真よりは少々小さかったかも( ◠‿◠ )
H氏と会うのは7,8年ぶりでしたが、毎週テニスをやっているとかでとても元気のようでした。それにお寺の総代の仕事をもう10数年続けているそうで、毎朝お経も上げていると言っていました。私とえらい違いです( ◠‿◠ ) 会社時代の思い出話など楽しい2時間余の食事会でした。

何時もは電車で行くんですが、昨日は雨模様だったので、車検を終えたPoloで出かけて見ました。青梅街道で高速は使わず新宿から四谷~半蔵門~竹橋のルートで、新宿を抜けるのに少し時間がかかりましたが家から丸ビルまで1時間25分でしたね。竹橋から首都高に乗り高井戸で下りて、環八で四面道から青梅街道のルートで帰って来ましたが約1時間でした。やはり高速は早いですね。「車で来た」と皆さんに言ったら、「大丈夫?」と皆さん心配そうでしたね( ◠‿◠ )
そうそう、丸ビルの駐車料金は30分400円でした。一日最大800円の所から出て行くと、さすが丸の内って感じですね。尤も昨日はサービス券をもらったので、無料でしたが( ◠‿◠ )

ジャイアンツ、菅野、マイコラス、山口で横浜に3連敗。今シーズンはダメですね。あきらめましょ( ◠‿◠ )
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 3年経ちました | トップ | ハンブルグ交響楽団 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週は台風もやってくるそうですね (きゅりー婦人)
2017-07-03 09:51:02
じいじ様、前回の「ひょっとして奥様に見捨てられ・・」との私のコメントは全く余計な心配でした。ここに謹んでお詫び申し上げます。
1. 高速の運転も駐車場も全く問題ないのですから、奥様も安心してじいじ様を一人で送り出せます。この運転能力は私の想像を遥かに超えたものです。そう言えば○○運転講習の試験結果も遥かに私を超えていました。
2. よく考えてみたら、奥様に運転して貰っても、このようなフカヒレ料理を奥様にも食べて貰う訳でもなく、しかもどこかで一人で寂しく待って貰わなければいけないので、愛妻家のじいじ様が奥様に同行を頼む筈もありませんでした。
3. その後のお二人の仲も、近所のご夫妻とコンビニのサンドイッチで麻雀をやられるほど睦まじく従来と変っていない。しかも「このサンドイッチは結構美味しいね」と奥様にフカヒレ料理を羨ましがらせない配慮も忘れていない。
以上、じいじ様が奥様に見捨てられた形跡はどこにも見当たりませんでした。失礼なことをコメントして誠に申し訳ありませんでした。
所で昨日のジャイアンツファン(3連敗)、藤井4段ファン(連勝ストップ)、自民党支持者(都議選大敗)は最悪の日でしたね。でも、勝った方は喜んでいましたが。

コメントを投稿