juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

さくら満開

2019年04月05日 | 健康・病気


何処も満開ですね。今日はめっぽう風が強くてセンターの満開の桜も花吹雪の様相でした。

新元号「令和」が発表されたので、今日のセンターのパソコン教室では「A4用紙に一番大きな字で、色んな書体で書いて印刷して見よう」と、先生から課題が出ました。明朝体、行書体、楷書体、それぞれ印象が違いますね。一番苦労するのは、この用紙に入る一番大きな字がどのくらいの大きさなのか見極めることですね。先生から教わった便利な方法があるのでご紹介します。適当な大きさで書いた「令和」を範囲指定して、Ctrlキーを押しながら閉じかっこ(」)をずっと押し続けていると文字がどんどん大きくなります。最終的に大きくなりすぎて、ページを飛び出してしまったら、そこで、Ctrlキーを押しながら今度はカギかっこ(「)を押すと文字が小さくなるので、その用紙に入る最大の大きさが分かります。もう一つは「令和」を左右ど真ん中に持って来ることですね。単に中央ぞろいのマークをクリックしただけでは真ん中に来ません。ページ設定→その他で、垂直方向の配置を「中央寄せ」にすると、本当に真ん中に配置されます。後は余白を小さくしておくことですね。
上の写真の「令和」、Sさんが作った「令和」を花吹雪で散った花びらで飾って見ました。





水曜日の朝方、小金井公園へ再度出向いて来ました。今度はほぼ満開でしたね。青空が広がりとてもきれいでした。

昨日は少々残念なことが( ◠‿◠ ) 最近ちょっと血圧が高いので昨日の午前中三鷹のかかりつけ医に行ったのですが、先生が念のためと仰って撮った肺のレントゲン写真を見て、「左の肺に水が溜まっている」と言われるんですよ。一瞬、以前苦労した髄液漏れがまた始まったのか、と思っちゃいました。
先生が「早く専門医に診てもらった方が良い」と言って、その場で武蔵野日赤の呼吸器科の先生に「これから直ぐに行かせるから頼む」と電話されるんですよ。そんな流れなので、「午後から用事がありまして」なんてとても言えません。血圧の話もどこかへ飛んじゃいました。

その足で、武蔵野日赤に行き呼吸器科の先生の診察を受けました。私の病歴の事もお話し、レントゲンを撮ってから再度先生の元へ。そこで、ほっとしたのですが、日赤のデータの中に、2011年3月に撮った私の肺のレントゲン写真が有って、その写真と今回撮った写真が全く変わりがないんだそうで、先生「それから8年も元気で何の症状も無いのだから、問題ないでしょう。この白く映っているのは、水ではなくて、手術時の癒着とか、まあ古傷ですね」と。
2011年に、何で日赤に行ったのか、胃のポリープ切除の時だったか、胆石の時だったか、良く覚えていませんが、良くぞ撮っておいてくれました( ◠‿◠ )
無事解放されて安心したらお腹が空いていて、タリーズコーヒーで簡単に食事。もう3時半を過ぎていました。

実は昨日の午後は、武蔵野文化会館で松本白鴎と幸四郎の歌舞伎を見る予定だったんですよ。そんな訳で、残念ながら観れませんでしたが、まあ体の方が大事ですから仕方ありませんね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 新元号発表 | トップ | いつの間にか50年 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごようつつじ)
2019-04-06 09:34:30
ああよかった!!
拝読していて、「肺にみずが・・・」のところにきて、どきどきしてしまいました。
でも、よかったです、ほんとうによかったです!!
あらためて、記録のたいせつさをかみしめています。

桜満開ですね。桜吹雪も。
自由学園・リビングアカデミーの「土の会」(野菜つくりの自由活動の会)が、本格始動。
3月末、作付け計画をたて、開墾して若干畑をひろげ、きのう、肥料を入れて、種まき・苗の植え付けの準備完了。
来週、種まきの予定です。
自由学園には、生徒さんたちが畑をつくっているので、広い畑地があります。
畑地を囲んで、桜、菜の花、ショカッサイなどなどが花盛り、花よりきれいなのが木々の芽吹きです。
美しい景色の中で、畑作業もはかどりました。
返信する
ああよかった、よかった!! (きゅりー婦人)
2019-04-06 15:06:07
じいじ様、先ずは誤診だったようで良かったですね。でも、その間のご心配は察するに余りあります。また、血圧が高めだったとのことですが、確か昔の正常値は年齢プラス90でしたよね。もしそうなら、165ぐらいでも心配はいらないのですが。それにしても折角の歌舞伎が観られなくて残念でした。多分予約もされていた筈なので。

じいじ様のパソコン教室では色々面白いことを教えて貰えるのですね。私の方は習っていたCDのパソコンへの取り込みとツイッターが終わったので、4月からは暫くお休みです。

小金井公園の満開の桜に再挑戦して戴きありがとうございます。この写真を見ていて、今日は満月でもないのに、こんな歌を思い出してしまいました。

「花かげ」
十五夜お月さま ひとりぼち
桜吹雪の 花かげに
花嫁すがたの おねえさま
くるまにゆられて ゆきました

最近のAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」なども良いけど、こうした昔の歌も良いですね。併せて、松島詩子さんが歌っていたこの「マロニエの木陰」なんかも。

「マロニエの木陰」
空はくれて丘の涯(はて)に
またたくは星の瞳よ
なつかしのマロニエの木陰に
あわれ若き日の夢の面影
今日もはかなく偲(しの)ぶ心よ
返信する

コメントを投稿