juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう18年目に入りました。

国立新美術館

2015年05月31日 | 音楽・オペラ・美術




暑い!今日も真夏日でしたね。5月でこれでは今年の夏も思いやられます。
今日は競馬の祭典「日本ダービー」、皐月賞馬のドゥラメンテが勝って2冠馬となりましたが強かったですね。馬券を買っていないとほんと冷静にテレビを見ておれます(*^_^*)東京競馬場も昔は何度も出かけたことがありますが、今はもうすっかりご無沙汰です。

木曜日に六本木の国立新美術館へ出かけて来ました。2月下旬から開催中の「ルーブル美術館展」です。明日6月1日までなのでギリギリでした。ルーブル美術館所蔵の83点の展示で、16世紀から19世紀半ばまでのヨーロッパの人々の日常を描いた、いわゆる「風俗画」です。ルーブルなんて名が付くと、大人気なんですね。もう終わりごろだし平日なので「それほど混まないだろう」と思っていたら大間違い。とても多くの人で車いすに乗っていた私は一つの画を見るのにも大変でした。音声案内を聞きながら鑑賞して回りましたが途中でくたびれてしまい、目玉の日本初来日のフェルメールの「天文学者」も人混みの後ろからチラッと見ておしまいでした(*^_^*)


ばあばのお友達に絵を描く人がいて、丁度その所属する画壇の「日洋展」も他のフロアで開催中だったので、その作品を拝見して来ました。縦横1メートル以上ある大きな作品で、「なかよし」と題が付けられて、どこか、軽井沢の夏の公園でしょうか、虫かごを横にベンチに腰掛けた二人の少女。その表情がとても良くてあたたかい絵でしたね。二人はお孫さんたちのようでしたね。絵を描ける人、尊敬しちゃいます。私も小学生の頃は割と上手だったんですよ。何時も学校の廊下に展示されていた記憶があります。ちょっと信じられないと思いますが(*^_^*)

新美術館へは何時もは電車で練馬から大江戸線で六本木駅へ行くのですが、今回初めて車で行って見ました。ナビを入れてみると首都高の外苑で下りて外苑西通りを南下となっていました。私は外苑から青山辺りは自分の車で走ったことがないので全てナビ頼り。少しまごついたところもありましたが割と早く無事に西門に到着。駐車場、ここは事前に頼んでおく必要はなくて、守衛さんにその場で頼めばOKです。帰りもナビに自宅を入力し外苑から高井戸経由で帰って来ました。まあどこでも一度行ってしまえばこれからは不安なく行けますね。
コメント    この記事についてブログを書く
« さわやか | トップ | オペラ・ばらの騎士 »

コメントを投稿