juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう14年目に入りました。

令和2年始動

2020年01月06日 | 健康・病気


今日から世の中令和2年の本格始動。私も午前中のセンター陶芸教室で今年が始まりました。
センターへ行って、職員と通所者の人達と新年の挨拶。陶芸教室は昨年お二人が卒業し、お一人が体調不良でしばらくお休みで、現在は5名となっています。みなさん、良いお正月を過ごされたようで、元気に来ておられました。お昼過ぎに帰宅。

今日は、ばあばが午前中書道教室へ行って、午後その足で石神井警察署へ免許の更新に行くとかで、今日のお昼は一人。センターへ行く時に車のガソリンマークが点滅し始めたので、まず、何時も利用しているガソリンスタンドへ行って満タンにして洗車もしてもらいました。スタンドはイオンの近くなので、正月大混雑のイオンも今日辺りは空いているだろうと思い、イオンへ行って見ました。予想外でしたね。下の駐車場はほぼ満車で4階の障害者用駐車場に1台だけ空きがあったので、そこにやっと止められました。下に下りて、もりもり寿司はどうかなと思いつつ前に行くと、午後1時半過ぎなのに10人ほどの人が順番待ちをしていました。ここはまだお正月が続いているようです( ◠‿◠ )とても待ってはおれないので、 隣のそば屋で「上てんぷらそば」を頂いて帰って来ました。

昨日の日曜、午後から麻雀教室の新年会があり参加して来ました。昨年末の忘年麻雀大会に続いて新年麻雀大会。みなさん、お好きですねぇ( ◠‿◠ )
大会が始まる前に昨年一年間の成績上位者の発表があり、月間優勝は3回の人がいて私は2回。大会優勝は私が5回でトップ。役満はばあばが4回やってトップ、役満賞を獲得しました。大会は5回戦を戦って終了。私は最後まで結構良い位置にいたのですが勝ち運に恵まれず3位までに入れませんでした。ばあばは、しっかりブービー賞。
7時頃から親睦会。お酒が大好きで、お酒が入るとすこぶる陽気になる人が何人もいて、主宰している普段でもべらんめい調のA先生が、これまたお酒が入って、賑やかなこと、賑やかなこと( ◠‿◠ )  A先生のご主人が買いに行ってくれたようですが「角上のお寿司」、ネタが新鮮でとても美味しかったですね。
一人ずつ全員がしゃべったりして、ワーワーやっていて、気が付くともう10時ちょっと前に、さすがに「もうこの辺でお開きにしましょう」と言う事で帰って来ました。帰りはばあばの運転です。

さざんか、未だ咲いています。
コメント (3)