juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう18年目に入りました。

最終決戦

2016年12月27日 | 食・レシピ


今日は寒いですね。今は小やみになりましたが10時ごろから11時ころまでのどしゃ降りは凄かったですね。歯の痛みはほぼ無くなって来て、おせちには大丈夫のようです。
デイサービスでの運動も今日が年内最後でした。今日のシナプソロジーで、スタッフが「一番簡単なものをやりましょう」と始めたのが、右手はグー、パーの繰り返しで左手は親指から人差し指、中指、と順番に折り曲げて1から10まで行くんですが、私はどうも上手く出来ないんですよ。左右の手に違うことをやらせるってのがこんなに難しいとはね。「左利き」ってことと関係あるのでしょうか。両手で同じ字を書くんだったら、簡単に出来るんですがね(*^_^*)

キューリー夫人の50年前の東伏見が話題になっていますが、東伏見は15年前までは保谷市で現在は西東京市。ひばりが丘とは丁度対角線の反対側になります。W大学東伏見キャンパスがあり、ラグビー、野球のグランドがありますね。お稲荷さんは有名で他にはアイスアリーナに、以前話題になった下野谷遺跡もあります。あ、私の行きつけのカフェ「珈風絵」もありました(*^_^*)今日の夕方三鷹まで出かけるので、何時もは伏見通りから青梅街道で行くのですが、今日は東伏見を通ってW大学の横を通って行きましょうか(*^_^*)

25日の日曜日、センターで今年最後の「むくろじの会」を開きました。出席者は午後から参加の1人を含めて11名。この1年元気に楽しく「むくろじの会」を送れたことに感謝して、ビール(ノンアルコール)で、みんなで乾杯しました。おつまみは、オリジン弁当のからあげと(これが結構美味しいんですよ)、S・Mさんから差し入れのチョコレートでした。クリスマスですものね。
最終決戦となったリハビリ麻雀ですが、結局先月までの流れは変わらず、若手の実力者S・Dさんが断トツで優勝しました。2位が一昨年の優勝者S・Mさん、私が3位。前年優勝者のH・Yさんは今年は全く不調で断ドベでしたね。リハビリ麻雀参加者は、今年は15名で、皆勤賞は7名でした。4時過ぎにみんなで後片付けをして「良いお年を!」と解散しました。

昨日の午後からはご近所麻雀の最終決戦。メンバー5人で家主のH氏と私が年間王者をかけて競っていたのですが、昨日の結果、ポイントではH氏が優勝、累計の点数では私が優勝ということになりました。両者譲らずってとこですね。

麻雀、考えてみれば今年も良くやりましたね。学生時代に覚えて会社員時代も良くやっていて、「麻雀やっていた時間、勉強していたらなあ」なんて時々反省もしながらの長いお付き合いです(*^_^*)
コメント