juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう18年目に入りました。

近所にセブンイレブンが

2016年06月28日 | 健康・病気


梅雨空で少し肌寒いですね。午前中の運動には長袖を着て行きました。明後日までは雨が続くようで、この分なら関東の水がめも大丈夫になるのではと、希望的観測です。
私が行っている運動特化型のデイサービスでは最初の30分、身体の動きを連動させた頭の運動をやるんですが、左手と右手に違う動作をやらせるってことが中心メニューなんですよ。グーチョキパーとか上げたり下げたり、どれも簡単な動作なので、「そんなの訳ないだろ」と思っていたらこれが結構難しい(*^_^*)「若い人でも出来ない人もいますよ」と指導員の人に慰められております(*^_^*)頭を混乱させて脳の活性化を図り認知機能の低下予防のプログラムだそうで、このデイサービスでは「シナプソロジー」と称しています。左右の手に違うことをさせるって言うと、キューリー夫人のピアノの練習なんて最適じゃないですか。でも、今以上に活性化されたら私などはついて行けなくなりそう(*^_^*)

ご近所にセブンイレブンがやって来ます。ここまでだったら私も歩いて行けますし何かと便利になりますね。上の写真、私の家からバス通りへ出て左側を写したもので左へ曲がるとひばりが丘団地の方へ行きます。ご近所麻雀のH氏邸は斜め右の道をちょっと行ったところにあります。今まで駐車場になっていたこの広い角地、数か月前に整地が終わり、半分は一戸建て住宅が建つことに決まったと聞いて、残り半分はどうするんだろうと言うのがこの辺りの人達の関心事だったんですよ(*^_^*)基礎工事が始まって、ファミレスでは、いやコンビニだろ、とみなさん色々推測していましたが、先週辺りはっきりしてきました。セブンイレブンが出来るようなんです。もう建屋が出来上がっていますから来月中にはオープンするんじゃないでしょうか。

ゴヨーツツジさん、「樹拓」って、私には耳新しい言葉で私はやったこともありませんが、樹によって色々な表情があるんでしょうね。ゴヨーツツジさんの木の樹拓、見てみたいですね。

余談ですが、昨日のご近所麻雀で「国士無双」をやりました。久しぶりの役満で、親だったので48,000点です。家主のH氏から頂きました。キューリー夫人が教えてくれましたが「国士無双」は英語で「13人の孤児」と言うんだそうですが、ほんと、この方がぴったりですね。尤も、麻雀をやらない人には「なんのこっちゃ」でしょうが(*^_^*)
コメント (1)