juntarouじいじの日々是好日

保谷障害者福祉センターの卒業記念に「じいじにも出来るよ」と言われて始めたブログ、早いもので、もう19年目に入りました。

レザークラフト

2016年06月09日 | 健康・病気

関東も梅雨に入りました。梅雨明けまで大体1か月半ですか。その後には猛暑も控えていますしね。しんどいでしょうが頑張りましょ(*^_^*)
庭の鉄砲ユリ、沢山咲きました。ばあばが「この辺では一番きれい」って言っています(*^_^*)
先ほどまで、ダルビッシュの復帰登板3戦目を見ていました。今日は少し制球に乱れがあって前2戦に比べると安定感が無かったですね。5回を1失点76球、勝ち負けなしで降板しました。まだ暫くは球数制限を続けるようで、本格復帰が待たれます。

閑話休題。 むくろじ仲間のA・Mさんの「一段と腕を上げた」お話です。A・Mさんは、手を使うものは器用に何でも出来ちゃう人なんですよ。でも麻雀は例外ですが(*^_^*)。センターへ通っていた頃、陶芸教室では、なんでもござれで、私などは「マイスターA・M」とか「マエストロA・M」と呼んでおりました。またOTの時間では押し花を使って栞を作ったり、むくろじの木の実を使ってブレスレットを作ったり色んなことをやっていましたね。そんな中でも特に注力していたのが革細工(レザークラフト)だったようです。当時は小銭入れだとかキーホルダーとかを作って、みなさんにプレゼントしたりされていました。私も貰ったことがあります。そんな訳でセンター卒業後はボランティアで革細工を教えに来られているんですよ。
そんなA・Mさんですが、先月のむくろじの会の時、何やら素敵な代物をお持ちなんですよ。聞いてみると、最近は革細工の先生に付いて更なる技術の向上に努めているとか。私はやったことがないので、作り方は全く分かりませんがこのような作品が作れれば、楽しいでしょうね。youkoさんもご一緒とか。
A・Mさんから「最近作ったもの」の写真が届きましたのでご紹介します。手帳と長財布。素敵ですね。A・Mさんのコメント「図案をトレースして革に写し、スーベルカッターで切る。なかなか難しい。図案により色んな刻印を使って模様を作っていく。カービング難しいです」と、ありました。スーベルカッターと言うのは革を切る回転ナイフのようで、カービングと言うのは刻印などを使って革に模様を表現していくことのようですね。違っていたらごめんなさいです(*^_^*)。
コメント (4)