エヌエスアイ フリーク

パソコン・FA制御・IT・プログラムのネタをあれこれ紹介。
色々と日々の困ったと解決法なども・・・。

今年の雪は・・・

2021-03-11 12:16:04 | 日記・エッセイ・コラム
今年の冬はものすごい冬将軍がやってきましたね。
被災された方にお見舞い申し上げます。

将軍がものすごい雪を降らせた結果、1月の3連休は海沿いでも平野部でも同じぐらいの量が降ったので3日間は雪かきの記憶しかありません。

道路も雪がたくさん積もったので車が走れず・・・歩きで出社された方が何名かいました。
私も歩いて出社しましたが雪道は思っていた以上にいい運動でした。
片道2時間かけて歩いてきた強者(つわもの)社員もいるとか・・・お疲れ様です!!
車が使えないことの不自由さを改めて痛感する日々でした。
業務は昨年からリモートワークが定着しているので、こういったときは便利でありがたいですね。

雪が一旦収まった3連休明けの写真があったので皆さんにお裾分け。
▽1月12日 AM:08:00頃の本社

どこから手を付ければ…といった状態。
積雪量は約2mです。
凹凸があるのは会社の車です。
全て埋まりました。
雪かきがとてもいやになるほどです。

▽国道8号線

一時は車が走れないほど積もった国道ですが1/12は写真のように車が走れるまできれいに。
・・・実際運転するとガタガタでよく滑ります。
多くの方が歩いて会社に向かわれたようです。

▽本社東側道路

見た目以上の積雪と凹凸があります。
この道で何台もの車が身動きとれなくなっていました。
少し坂がある場所でもトラックや普通車も動けなくなっているのを見かけました。
社員の車も、もれなく・・・

3月に入り積雪量もかなり減りましたが、まだ油断できません。
お近くへお越しの方はくれぐれも運転にご注意ください。

雪はきれいですが、2mぐらい降るともうお手上げですね。
暖かい季節が待ち遠しいです。

高崎だるま

2021-01-08 17:48:16 | 日記・エッセイ・コラム
本日は群馬営業所に飾ってある
高崎だるまを紹介します。

群馬営業所は群馬県安中市にあり、
おとなりの高崎市では高崎だるまが有名です。

だるまは、達磨大師をモデルとした置物です。
達磨大師は九年の座禅を行ったことによって手足が腐ったことから、
だるまの手足はありません。

群馬県は養蚕が盛んな地域で、
蚕が古い殻を割って動き出す様子を「起きる」と表現していたため、
七転び八起きのだるまが養蚕農家の守り神として奉られていたそうです。

高崎だるまは、鶴や亀が顔に表現されていることから、
福だるま・縁起だるまとも呼ばれているそうです。

高崎だるまには様々な種類や色があります。
群馬営業所に飾ってあるだるまは、
普通の赤いだるまではなく色付きのだるまを飾ってあります。


高崎だるま

他にも、アマビエをモチーフにした、アマビエだるまも飾ってあります。
アマビエは疫病退散に御利益があるといわれている妖怪です。

アマビエ アマビエだるま

本社にも高崎だるまを飾ってありますので、お立ち寄りの際はどうぞご覧ください。

大規模データのXYZ図作成

2014-11-08 17:32:26 | うんちく・小ネタ

かなり、久々のブログ更新です 

開発案件のお仕事が終わったので、その時ネタを一つ。

空間座標XYZのデータを視覚化するのに、エクセルの等高線グラフとか良く使うのですが、膨大な数の空間データをグラフ化するのには、描画がしんどいです。

ということで、C#使って、自作プログラム。チャートツール使ってプログラムしたんですが、「重い」・「固まる」の連続で使い物にならない。それで、試行錯誤で行き着いたのが、DirectX 3Dグラフを作る方法。最初は、自力でヒーヒー言いながらやっていたのですが、今は

良いSDKがあるんです。★

フィンランドの会社でArctionさんの「Lightning Chart」というSDK。これ使うとデータ可視化が爆速です。今まで、使用してきたチャートツールと同様に、Seriesにポイントを追加していくので、取っ付き易く、扱いも楽です。大量の空間データを瞬間描画する上に、グリグリ動かせます。ということで、すっかりファンになってしまいました。

【チャート回転】

Chart_test_2

【チャート回転】
_test_2

オススメです。 

 Arction http://arction.com/


基板コンピュータ

2013-11-22 19:55:17 | 組み込み

本日、社内の倉庫である部材を探していたときに、少しホコリの被った箱を見つけました。
箱には、「MITSUBISHI MICROCOMPUTER MELCS 85」と印刷されており、
側面には型式がそれぞれ印刷され、日本語マニュアルも付属しておりました。

Img_0156

上段:左から、PCA8506Aマニュアル、PCA8501A G04G05共通マニュアル。
下段:上から、PCA8506APCA8501A G04PCA8501A G05

調べてみると、PCA8501A G04G05は、
8ビットマイクロプロセッサ M5L8085AP2Kバイト メモリと入出力インタフェース回路を
実装した汎用基板コンピュータです。

PCA8501A G04G05の違いは、
G05のみ、バッテリでメモリの内容を保持することが可能です。
(バッテリバックアップ機能付きですが、バッテリは別売り。)

PCA8506Aは、PCA8501A用拡張基板です。
12Kバイト メモリ、パラレル入出力ポート、タイマが実装されています。

おっ!これは、合体させたらスゴいのではないかと考え、PCA8501A G04G05PCA8506A
ドッキングさせようと思いましたが、キズが付くと嫌なので止めておきました。()

もし、この記事をご覧になり興味を持たれた方が、おられましたら弊社まで、ご連絡ください。


べんぞうくん???

2013-10-23 20:35:15 | インポート

本日は、ちょっと変わったキャラクターをご紹介します。
その名は、「べんぞうくん

Benzou_green_005_3


<べんぞうくんのプロフィール><o:p></o:p>

 生まれた国: 日本<o:p></o:p>

 どんな生き物なのか: 不明<o:p></o:p>

 性別: 両性<o:p></o:p>

 好きなもの: プリン<o:p></o:p>

 嫌いなもの: ピーマン<o:p></o:p>

 特技: 気分によって身体の色を変える<o:p></o:p>

 身長: 約5cm 体重: 約200g<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

まあ何だか良くわからないプロフィールなのですが、とてもキレイ好きらしいです。<o:p></o:p>

このべんぞうくん、実は長野県で生まれて山ごもりしていたようです。<o:p></o:p>

その後、なぜか新潟県で発見されました。<o:p></o:p>

地元では既に大人気でファンクラブができたとか、できないとか?
<o:p></o:p>

気分で身体の色を変えるなんて、普通できません。<o:p></o:p>

綺麗な色に大変身!
Benzou_blue_005_3
Benzou_orange_002_8

Benzou_pink_004_5


なんて愛らしいキャラクターなのでしょうか!<o:p></o:p>

ぜひ、「べんぞうくん」と検索してみてください。<o:p></o:p>