エヌエスアイ フリーク

パソコン・FA制御・IT・プログラムのネタをあれこれ紹介。
色々と日々の困ったと解決法なども・・・。

今日のできごと

2021-07-19 13:13:01 | FA

屋根の横に笑顔が


2021年7月19日は休みじゃないの!?

2021-06-11 14:13:14 | 日記・エッセイ・コラム

今年の7月のカレンダーには、間違いがあります。どこかわかりますか?

 

正解は7/19(月)海の日の計画が2021年は祝日ではなくなった。

なぜかというと、それは東京オリンピック・パラリンピックに関係しているようです。

 

首相官邸ホームページに

2021年の「海の日」は7月22日、「スポーツの日」は7月23日、「山の日」は8月8日に移動します。と記載されています。

令和2年12月21日付なので、カレンダー製作時には修正が間に合わなかったようですね。


参照元URL:https://www.kantei.go.jp/jp/headline/tokyo2020/shukujitsu.html

 

東京オリンピック・パラリンピック競技大会が開催される「2021年限定」の特例で

東京オリンピック・パラリンピック競技大会開催期間中のアスリート、観客等の円滑な輸送と、経済活動、市民生活の共存を図るため、オリンピック前後を連休にしたみたいですね。

 

ということで、我が家のカレンダーは、下の写真の通りに“取り消し線“と“黒塗りつぶし“で処置しました。

皆さんも間違って、7/19(月)会社を休まないように気を付けて下さいね。


ショートカットキー、使ってますか?

2021-05-14 17:06:34 | うんちく・小ネタ
今日は、技術部がオススメするWindowsで使える便利なショートカットキーについて
皆さんからヒアリングしたので紹介します。


ショートカットキーとは、キーボードでパソコンを操作する機能のことです。
ショートカットキーを使うことで、作業を効率化でき、時間を短縮することができます。

ちなみに技術部の私がよく使うのは、
【Ctrl + C/V】コピー/貼り付け、【Alt + Tab】アプリの切り替えです。
これがないと仕事にならないかもしれません。(1日に何回押しているんでしょうね…。)






スクリーンショットは、領域を選択して画面を撮影することができる機能のことです。
領域の選択方法は4種類から選べます。



選択した範囲のみを撮影できるので、Print Screenで全体を撮影した後、
ペイントで余計な部分をトリミングするというような手間がなくなります。
今までPrint Screenを使っていた人は、効率アップ間違いなし!




クリップボード履歴は、過去に「コピー」または「切り取り」したテキストや画像を、
一覧から選んで「貼り付け」できる機能です。



履歴の件数は最大25件で、それ以降は古いものから削除されます。

また、クリップボード履歴は、PCを再起動、またはシャットダウンすると削除されます。
履歴右上の「…」から「ピン留めする」をクリックすると、削除されずに残ります。

【Ctrl + V】の貼り付けは一般的ですが、【Windows + V】を使いこなすとより効率的に作業できそうですね。

※クリップボード履歴を初めて使用する場合は、クリップボード履歴を起動して「有効にする」をクリックするか、
設定 > システム > クリップボードの履歴 から、設定をオンにする必要があります。





コンテキストメニューとは、マウスを右クリックした時に表示されるメニューです。

Excelで使用した時は、こんな感じです。


Office製品を使っているときに、書式設定や貼り付けしたりする場面が結構あると思いますが、
【Shift + F10】はマウスを使用せず、キーボードだけでメニューを表示できるので便利!
マウスを使わない操作を覚えると仕事がスピードアップしますよ。




実はWindowsに録画機能があるって知ってましたか?
画面録画は、現在操作している画面を録画することができる機能です。
デフォルトの録画時間は2時間までですが、最大4時間まで録画することができます。
リモート会議も増えてきているので、後で内容を見返したいときに便利な機能ですね。

ショートカットキーを押すと、以下の画面が表示されます。


左上の「キャプチャ」ウィンドウの録画ボタンを押すと、録画が開始されます。
録画を停止する場合は、再度同じボタンを押します。


※押しても反応しない場合、設定 > ゲーム > Xbox Game Bar から、設定をオンにする必要があります。
※最大録画時間は、設定 > ゲーム > キャプチャ > 記録の最大長 から、設定を変更することができます。




今回紹介したのは、ほんの一部でWindowsには多くのショートカットキーがあります。
覚えるのは大変ですが、その分、作業がずっとスムーズに行えます。

まずは、よく使う操作のショートカットキーから覚えていくのがオススメです。

今年の雪は・・・

2021-03-11 12:16:04 | 日記・エッセイ・コラム
今年の冬はものすごい冬将軍がやってきましたね。
被災された方にお見舞い申し上げます。

将軍がものすごい雪を降らせた結果、1月の3連休は海沿いでも平野部でも同じぐらいの量が降ったので3日間は雪かきの記憶しかありません。

道路も雪がたくさん積もったので車が走れず・・・歩きで出社された方が何名かいました。
私も歩いて出社しましたが雪道は思っていた以上にいい運動でした。
片道2時間かけて歩いてきた強者(つわもの)社員もいるとか・・・お疲れ様です!!
車が使えないことの不自由さを改めて痛感する日々でした。
業務は昨年からリモートワークが定着しているので、こういったときは便利でありがたいですね。

雪が一旦収まった3連休明けの写真があったので皆さんにお裾分け。
▽1月12日 AM:08:00頃の本社

どこから手を付ければ…といった状態。
積雪量は約2mです。
凹凸があるのは会社の車です。
全て埋まりました。
雪かきがとてもいやになるほどです。

▽国道8号線

一時は車が走れないほど積もった国道ですが1/12は写真のように車が走れるまできれいに。
・・・実際運転するとガタガタでよく滑ります。
多くの方が歩いて会社に向かわれたようです。

▽本社東側道路

見た目以上の積雪と凹凸があります。
この道で何台もの車が身動きとれなくなっていました。
少し坂がある場所でもトラックや普通車も動けなくなっているのを見かけました。
社員の車も、もれなく・・・

3月に入り積雪量もかなり減りましたが、まだ油断できません。
お近くへお越しの方はくれぐれも運転にご注意ください。

雪はきれいですが、2mぐらい降るともうお手上げですね。
暖かい季節が待ち遠しいです。

高崎だるま

2021-01-08 17:48:16 | 日記・エッセイ・コラム
本日は群馬営業所に飾ってある
高崎だるまを紹介します。

群馬営業所は群馬県安中市にあり、
おとなりの高崎市では高崎だるまが有名です。

だるまは、達磨大師をモデルとした置物です。
達磨大師は九年の座禅を行ったことによって手足が腐ったことから、
だるまの手足はありません。

群馬県は養蚕が盛んな地域で、
蚕が古い殻を割って動き出す様子を「起きる」と表現していたため、
七転び八起きのだるまが養蚕農家の守り神として奉られていたそうです。

高崎だるまは、鶴や亀が顔に表現されていることから、
福だるま・縁起だるまとも呼ばれているそうです。

高崎だるまには様々な種類や色があります。
群馬営業所に飾ってあるだるまは、
普通の赤いだるまではなく色付きのだるまを飾ってあります。


高崎だるま

他にも、アマビエをモチーフにした、アマビエだるまも飾ってあります。
アマビエは疫病退散に御利益があるといわれている妖怪です。

アマビエ アマビエだるま

本社にも高崎だるまを飾ってありますので、お立ち寄りの際はどうぞご覧ください。