釋守成の転居物語(旧タイトル・GONTAの東京散歩)

またまた転居を目論んでいます。
5年間で5回の転居。
6回目の転居の経緯を書いていきます。

海紅豆

2013年06月15日 10時46分58秒 | 四季の花
今日の花はカイコウズ(海紅豆)、鹿児島県の県の花です。

またの名をアメリカデイゴ。

私はカイコウズという呼び方の方が好きです。

この花との出会いは二度ありました。

最初は花の名前。

知覧の特攻隊の芝居を見た時に、年老いた特攻隊員の妻が回想する場面で、面会にいた時に「カイコウズ」の赤い花が咲いていたという件がありました。

耳から入ってきた「カイコウズ」が「海紅豆」という漢字には結びつかず、どんな花なのかと思いました。

それからだいぶ時が経って、大阪大正区のバスから公園に咲く真っ赤な花を見たのです。

この時もやけに赤い花だなぁと思いましたが、それが「カイコウズ」だと知ったのはだいぶ後のことです。

後年そのふたつが結びついたのは東京で海紅豆の花を見た時だと思います。

たぶん向島百花園。

この時期になると真っ赤な花を咲かせます。

マメ科なので豆の花を大きくした感じですね。

あと東京には私の知っている場所では、皇居東御苑の県の木が植栽されている場所にあります。

画像はそこのものです。



アメリカデイゴの別名のように沖縄県の県の花「デイゴ」と混乱されることがあります。

「デイゴ」もマメ科ですが沖縄が北限なので本土では育ちません。

大阪大正区は沖縄出身の方が多い場所です。

大正区のカイコウズはデイゴの代わりに植えられたのかもしれませんね。

「カイコウズ」の北限は関東地方だということで、東京でもあまり見かけないのはそのせいかもしれません。

「アメリカデイゴ」のアメリカは南米のようです。

アルゼンチンやウルグアイの国花になっているそうです。

強烈な赤、紅と表現する色は梅雨空に映えて美しいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 君はマグノリアの花の如く | トップ | 東向島から堀切菖蒲園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季の花」カテゴリの最新記事