草加市議・佐藤のりかず公式ブログ

公正・共生・多様性による「じぞくまちプロジェクト」推進中!
草加の「知りたい」が分かるブログを目指します

栄小・青柳小で1.7μSv/h

2011年11月08日 | 市政・議会・活動など
栄小学校敷地内の数カ所で比較的高い放射線量が検出され、10月31日に市が除染作業をおこないました。
市の報告によると、側溝の中で最高値の1時間当たり1.70マイクロシーベルト(以下、μSv/h)を検出。線量の高い場所を立ち入り禁止にしたとのことです。
除染後は、0.34μSv/hまで低下したとのことです。

その後、青柳小学校敷地内の側溝で最高値1.77μSv/hが計測されました。
職員による除染が困難なため、11月8日より業者にて清掃等による除染作業を実施するとのことです。

今後は、残りの全小中学校30校や保育園、公園等で細かい測定を実施する方針です。


日本共産党市議団ではこれまで、測定箇所の拡大や除染の実施、市所有測定器の貸し出し等を市に要望してきました。
市民の安全が守られるよう、引き続き市に要望していきます。


↓詳しくは
[草加市役所HP]
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷川児童クラブが畳になりました | トップ | 草加市が放射線対策会議を設置 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ちぇりー)
2011-11-10 15:15:22
 草加市では比較的早い時期から園庭・校庭などの測定をしてくださってましたが、やはり部分的に高線量はあったのですね。

 個人で市にお願いしてもなかなか伝わらず焦燥感もありましたが、佐藤さんをはじめ、共産党の皆さんが学校の線量測定などをして下さったお陰で市も動いてくれたのでしょうね。

安心して子育てが出来る環境になる事を願っています。


 氷川児童クラブの視察ありがとうございます。丁寧な対応に感謝いたします。
念願の畳化。子供たちも快適そうです。
(コメント場所が違いますが、この場でご挨拶させていただきました。)
返信する
Unknown (Unknown)
2011-11-10 18:45:47
いまや側溝や雨樋などのところで高線量になることは分かっている。
校庭の計測も無駄ではないが、今となっては意味がない。
実施が遅すぎます。
市内にある側溝などを調べて行くべき!
返信する
Unknown (佐藤のりかず)
2011-11-20 10:18:27
コメントありがとうございます。

その通りだと思います。
小中学校や保育園での定点観測は、近隣市に比べ比較的早くはじまりました。しかしながら、その後の、より細かい箇所(側溝など)の対応や測定器の貸し出しなどで後手後手です。

対策として、私たちの会派では現在、測定器の市民向け貸し出しと、測定結果の報告を市に行っております。また、貸し出しをされた多くの方々も、市に直接要望を行っております。
市が定点観測を始めた際と同様に、私たちが先行して対応し、市に対策を講じるよう迫っております。

引き続き、一日も早い対応を求めていきます。
返信する

コメントを投稿

市政・議会・活動など」カテゴリの最新記事