草加市議・佐藤のりかず公式ブログ

公正・共生・多様性による「じぞくまちプロジェクト」推進中!
草加の「知りたい」が分かるブログを目指します

20年度完成予定だった「スケートボードパーク」が白紙状態

2021年03月31日 | 市政・議会・活動など
2020年度中に完成しているはずのスケートボードパークの整備計画が全く進まず、いつできるかも分からない問題が生じています。

現在整備が進められている柿木フーズサイト(産業団地)の敷地内に、スケートボードパークがつくられます。

当初計画では、埼玉県企業局が2020年度末までにスケボーパークを完成させる予定でした。2019年2月に、企業局と草加市の協定内容が変更され、柿木フーズサイト整備費用の市負担金3%(4億円程度)を廃止することや、市がスケボーパークを整備することになりました。

ところが、企業局による柿木フーズサイトの造成工事はすでに完了していますが、市が整備するスケボーパークはまったくの白紙状態です。

市は「どのような施設にするかはこれから」などと説明し、完成時期が見通せていないどころか、未だに基本的な構想すら決まっていません。白紙状態の理由は、経済的な理由でも不測の事態でもなく、ただ市が事業を進めていないだけです。

こうした状況を打開するために市民共同議員団・斉藤雄二団長が、スケートボードパーク整備の「予算とスケジュールを明確にし、早急に事業着手することを強く求める」決議を議会提案しましたが、賛成少数で否決されてしまいました。

私も高校時代にスケボーができる公園がなくて苦労しました。
何年もスケボーパークの完成を待ち遠しにしている方々がいます。スケボーパークの整備を。


【決議の賛否一覧】(敬称略)
賛成
・芝野勝利(草加新政)
・白石孝雄(草加新政)
・田中宣光(そうか市民)
・斉藤雄二(市民共同)
・石田恵子(市民共同)
・佐藤憲和(市民共同)
・矢部正平(立憲民主党)
・大里陽子(無所属)
・小川利八(無所属)
・松井優美子(無所属)
・吉沢哲夫(無所属)

反対
・鈴木由和(草加新政)
・中野修(草加新政)
・切敷光雄(草加新政)
・新井貞夫(草加新政)
・関一幸(草加新政)
・佐々木洋一(公明党)
・石川祐一(公明党)
・金井俊治(公明党)
・飯塚恭代(公明党)
・広田丈夫(公明党)
・佐藤利器(そうか市民)
・吉岡健(そうか市民)
・井手大喜(そうか市民)
・菊地慶太(立憲民主党)

※西沢可祝議員(公明党)は議長のため採決に加わっていません。


↓決議の詳細はコチラ
草加市議会ホームページ[草加柿木フーズサイト内のスケートボードパーク等整備に関する決議]

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ対策の補正予算-... | トップ | 草加市予算2021 ①歳入-市税... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レイクタウン住民)
2022-02-28 12:54:27
草加柿木産業団地の「スケボーパーク整備」に「反対」です。
レイクタウン地区は「第一種低層住宅専用地域」です。閑静な住居環境を維持すべき地域に隣接して「工業地域」を指定したことでさえ愚策です。その上、草加市自らが制定した「地区計画」に反し、用途制限されている「運動施設」を整備することはあり得ない話です。
スケボーパークは、是非、別の土地を探して整備して下さい。
活性化のためによろしくお願いします (住民)
2022-06-01 09:27:42
スケートボードバーク計画に賛成です。
将来、日本の人口は減っていくことが見えています。
このままだと、高齢化社会が進み、若者がいなく、老人の街の後は、空き家の問題等になっていくと思います。犯罪が増えることも懸念です。
その対策の一つとして、街を活性化する工夫がとても大切だと思います。
いかに若者を含め、人を集める工夫ができるかが大切になっていくと思います。最近では高齢者もスケートボードで運動している人がいると聞きます。
活性化の対策の一つとしてぜひ前向きに取り組んでいただきたいと思います。
マナーについては、三郷セナリオハウスフィールドのように、有料化、ヘルメット着用等で対応できると思います。

コメントを投稿

市政・議会・活動など」カテゴリの最新記事