最近のみーや★
twitterとメールで食べ歩きやら、宇宙系イベント参加やら、MHP3やらをポチポチとやってます。
 



入院中に届いていたXbox360、片手じゃもてない&周辺を片付けられないので放置していたのですが、せっかく長期休みだし、時間がかかってもいいから設置してしまおうということで、今日一日かけて立ち上げてみました。

まず、開梱。
本体、でかい。
電源、でかい。

でかいとは聞いていましたが、やっぱり実物を目の前にすると、その大きさにはあきれるばかりです。
初代Xboxから電源を外付けに変更したらこんなものかという程度で、これがアメリカ人の考える標準だろうかとか、余計なことばかり考えさせられます。

でかいので、当然重い。
使い物にならない左手の保持がないと、右手だけでは落としてしまいそうな重さです。
PS2の上に横置きで設置する予定でしたが、大きいのであきらめて、とりあえずPCの上に縦置きにしてみました。
暫定の設置場所ではありますが、多分しばらくこのままでしょう・・・

コントローラ、重い・でかい。
本体に見合った大きさです。
しかも、無線のために単3電池を2本搭載するので、さらに重いです。
なぜこれが充電池じゃないのかが不思議なところ。
USBケーブルで接続するのなら、使い終わったら本体に接続して充電するのがいいだろうに。
同様に、DVDプレイヤーのリモコンも単3電池2本を要します。
調べてみたら、同様の不満が出ることを予測したのか、充電池と接続ケーブルのセットが発売されてました。
電池が切れるころに購入しようかな?
Xbox 360 プレイ&チャージ キット

マイクロソフト


さて、ここで問題。
みーや★はHD-TVをもっていません。
当初はビデオ入力で接続しようかと思っていたのですが、やっぱり高詳細な映像を楽しみたいので、D端子→RGB変換機でも買おうかと思っていたのです。
そんなことを記憶のすみにとどめつつ、昨日友人と大手量販店を散策していたところ、パソコン用のモニタに直接出力できるケーブルがあったので、購入しました。
(これがあったから、ようやく設置してみようという気になりました)

設置後、未開封だったDead or Alive 4の封を切ってプレイしてみました。
特に違和感はないかな? という感想はほめ言葉です。
情報量が多い画像なので、見ていて違和感があまりないのです。
まあ、川が水銀のようだとか、まだまだがんばるところはたくさんあるのでしょうが。
ただ、ケースの写真にレイファンが写っていないのが不満かな。(^^;
デッドオアアライブ 4 特典 世界で一番美しいスリーブケース付き

テクモ


現在、FFXIベータ版のインストール中ですが、インストールだけで1時間、さらにパッチがあるので、プレイするのは来年かなと思ってます。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 今年一年を振... あけて しま... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (びんいち)
2006-01-02 18:08:17
明けましておめでとうございます。



ついにX-Box開けたのね...



X-Box、パソコンのモニターに接続して問題はありませんか?

ハイビジョンテレビは横長だったので縦横比が違うような気もしますが...

 
 
 
Unknown (みーや★)
2006-01-03 00:52:31
解像度が多数選べるようになっていて、デフォルトは640x480(4:3)です。

選択できる解像度は以下のとおり。



640x480

848x480

1024x768

1280x720

1280x768

1280x1024

1360x768



それぞれの解像度で、比率を4:3にするか16:9にするかを選べるようになっています。

なので、パソコン用のモニタで大丈夫です。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。