All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

すごく悲しい

2007年03月09日 23時53分12秒 | 歩く印象派
今朝、T市のベッドタウンの狭い路上の真ん中に鳥がいた。
ハトより大きいがカラスよりは小柄な鳥はカケスだった。
低山域に生息する鳥で市街地で見かけるのは稀だ。
車が近づいても逃げようとしない。様子がおかしい。
手前で停車し、小走りにそばまで行ったが微動だにしない。
さらに近づくとだるそうにピョンピョンと二三歩移動した。
羽根に損傷を負っているようで飛べないのだ。
体力もなさそうである。
このままでは、他の車に轢かれるかもしくは猫などの餌食になる可能性
が高い。


さりとて、抱きかかかえようと近づくとピョンピョンと距離を置く。
2度3度と試みたがうまく行かず塀の影の階段下に潜り込んでしまった。
このままここにじっとしていてくれればいいのだが、これから神奈川まで
出張する時間が迫っていることが脳裏に浮かび、その場を去り同乗者を迎
えに行った。

15分後、同乗者を乗せて再び現場を通ったのだが、時既に遅し・・・・・。

であった。(再び路上に出て来てしまったのだろう。)


なんか、すごく後悔の念が襲って来た。
同乗者は
「仕方ないよ。飛べないんじゃ、遅かれ早かれこうなるんだから。」と
慰めてくれたが、やるせない気持ちにかわりはなかった。

参った。

カケス君の冥福を祈る。

すまん。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いのち (賽目)
2007-03-10 04:11:23
T市って?
わたしも、30代初めの女性のチェコ企業への就職を支援して、かなりうまくゆき、一度はOKがでたにもかかわらず、翌々日には企業側から覆されてしまいました。この小鳥と彼女が重なります。
返信する
人生色々 (tepo)
2007-03-10 07:53:10
 その小鳥もこの世に記憶を止めていてくれる人がいるので、他の人知れず死んで行く小鳥より幸せなのではないでしょうか?。
返信する
この件 (じんざぶろう)
2007-03-10 09:56:26
「俺」じゃない・・

ただ、野鳥は旨い

つ・ぐ・みなんか・・・・
返信する
賽目さん (オ 寒)
2007-03-10 09:57:40
ZEROさん紙面借りるだす。

T市ってさ、TAKA市?TATE市?
返信する
T市 (>賽目さん          ZERO)
2007-03-10 11:09:03
G県T市です。(S県ではありません。)

「一度はOKがでたにもかかわらず、翌々日には企業側から覆され」るってつらいものがありますね。ショックだったでしょうが、彼女にとって、糧となるようならよいのですが。
返信する
とはいえ (>tepo殿)
2007-03-10 11:18:57
15分前にはまだ生きていたのが、あんな形になってしまうと・・・。正直、直視できませんでした。

※スズメやウグイスなどの「小鳥」よりはずっと大きいですね。ハトより一回り大きいサイズかな。
返信する
アリバイがあるから (>じんざぶろう殿)
2007-03-10 11:22:57
君のせいじゃないよ。

それにカケス君はオナガやカササギといっしょでカラスの仲間で雑食性なので、グルメのじんちゃんのお口には合わないと思います。

ツグミは仏では高級食材ですよ!
返信する
気持ちは (RESANDO)
2007-03-10 15:05:23
良くわかりますが、犬猫と違って「野鳥」の介護は難しくて...どうにもならなかったと思います。

カケスはどんぐりが好物だそうですが、
写真にもどんぐりが沢山写ってますね。
返信する
いのち2 (賽目)
2007-03-10 15:07:38
ZEROさま
今回は採用する側もされる側も知っていただけに、ちょっと驚きの展開でした。両方とも問題があり、なのですが、うん、少し年をとって客観的に見ると両者の言い分がよくわかります。こうしたほうがいいよ、と採用される側にはお膳立てしたのですが。

日本ではとかく「外資系は…」という括りで語られることが多いのですが、世界的に見ると日本企業のほうが特殊かもしれません。チェコにはかなりの数の日本企業が進出しています(180社程度)。日本企業はチェコの企業よりも給料がいいので人気がありますが、同時にどうやって日本企業で生き延びるかは大きな関心となっています。

そうした日本企業で出世していくチェコ人はある意味、日本人以上に日本人を演じていて、日本人ってこんなふうに見られているのかと驚くこともあります。
返信する
A市の (>RESANDOさん          ZERO)
2007-03-12 08:42:51
O前地区の公園の森でカケス君の仲間を見かけたことがあります。もしかすると、R氏の近隣の森にも生息しているかもしれませんね。

飛翔時に翼の鮮やかな青色がアクセントになり綺麗です。
返信する

コメントを投稿