All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

本当かな? 患者の死を予知する猫、オスカー君-米

2007年07月27日 22時23分20秒 | 地球の不思議・宇宙の不思議
【こぼれ話】「死の天使」?=患者の死を予知する猫、オスカー君-米

7月27日16時38分配信 時事通信

【こぼれ話】「死の天使」?=患者の死を予知する猫、オスカー君-米
【ニューヨーク26日AFP=時事】米ロードアイランド州プロビデンスの養護・リハビリセンターで飼われている2歳の一見、無邪気そうな猫のオスカー君は、医師や職員から「死の使い」と呼ばれている。オスカー君に「予知」されると、その患者は近いうちに必ず死亡するからだ。
 オスカー君は同センターの認知症看護のスタッフによって飼われているが、次に死亡する患者を予知するという。同センターの老人病専門医デービッド・ドーザ氏が「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メデシン」誌で明らかにしたところによると、オスカー君は定期的に患者を「回診」する。その際、患者をのぞき込んで少し鼻をひくひくさせてにおいをかぎ、そのまま通り過ぎるか、またはその患者のそばで体を丸めて横になる。
 オスカー君が体を丸めて横になった患者は必ず亡くなるため、職員は直ちに家族の呼び寄せや牧師の手配を開始するという。ドーザ氏は、3階でオスカー君がとどまらなかった患者で死んだ者はいないと書いている。そのために医師や職員がオスカー君に付けた別名は「死の天使」。ドーザ氏はこのようにして、これまでに25人以上の患者を見送った。
 ドーザ氏は、オスカー君にどうしてこのような予知能力があるのかは説明していないが、患者にはまだこのことは知られていないとしている。

>患者がこのブログ読んだらどうなるんだろ?

>じんちゃんやピース君にこの「能力」あったらどうなんだろう。
やっぱり丸くなるんだろうか?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当かもしれない (RESANDO)
2007-07-27 22:54:58
犬はガン細胞の臭いがわかるらしく、
人の息の臭いを嗅いだだけで初期ガン患者がわかる
……という研究をしている御医者さんもいます。
(検査費がベラボーに安くて人体に安全)

この猫も何らかの「臭い」を感じているのだと思いますね。

追伸:
メール、送りました。降るかなあ?
返信する
犬もいた (岡花見)
2007-07-28 10:32:25
この前、主人の心臓発作を予知する犬、
っていうのテレビでやってました。
運転中にも予知してくれるので、
車を路肩に止めて、発作をやり過ごすのだそうですよ。
返信する
濡れそぼってる? (mamaさん)
2007-07-28 11:33:25
お風呂上りかしら?毛濡れてません?
有り得る話だと思うわ。多分体温が低くなるんじゃない?横で丸まって温めてるんじゃないでしょうか?
そう思ってみるとなんだか哲学的なお顔つき!
返信する
さすが (>RESANDOさん     ZERO)
2007-07-28 13:36:12
博学なRESANDOさん。
「ガン細胞の臭い」ってのがあるんですか?
たしかに麻薬犬ってのが空港で活躍してるみたいだからさもありなんですね。

明日ですが、雨ではなく「曇り」っぽいですね。
(決行します!)
今夜は町内のお祭りです。
八木節やってます。
返信する
エッ、犬もいるんですか? (>花見さん      ZERO)
2007-07-28 14:43:11
「心臓発作を予知」というのがすごいですね。

これもRESANDOさんではありませんが、「臭い」のようなものを感じるのかな。たしかに運転している時に知らせてくれるというのは重要です。

こうしてみると人間というのは文明を作ったりして「便利」な生活に溺れていますが、生きていく上で大事な能力をいろいろと失ってしまったんですね。
返信する
たしかに、この写真変ですね? (>mamaさん     ZERO)
2007-07-28 14:48:31
まさに「濡れそぼっている」状態です。

表情もまた、高遠な、まるで人の心を見透かしているような、そんな神々しささえ感じられます。

「体温が低くなる」なるほど卓見です。
たぶん血圧が低くなり、体温も下がる、その微妙なところをオスカー君は感じ取って「寒気」を覚えるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿