All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

ささくれ画伯と行く靖国遊就館

2006年01月20日 23時58分30秒 | 平和憲法9条
 来月の土曜休みにささくれ画伯と靖国神社の
遊就館を訪ねることになった。

 宿題の答えをもう一度考えるためだ。

 この2ヶ月の間に韓国の国立墓地、戦争記念館、
西大門刑務所そして沖縄の平和祈念資料館を訪ねた。
そして、安倍官房長官の「他の国だって戦没者を国
として弔っているではないか。靖国に行ってどこが
おかしい。」という主張が果たしてまっとうなもの
なのかを、現地で照らし合わせて来た。

 「遊就館逆ガイド」には、ぜひその答えを載せたい
と思っている。その意味で今回の靖国再訪は重要な意
味を持つ。
 遊就館逆ガイド作成にあたって最大の難問は展示物
の写真をそのまま使えない点にある。
 そこで考え付いたのが、模型とイラストのコラボに
よるビジュアル化である。画伯には、歴史的な展示室
の雰囲気が伝わるようなイラストをお願いしたい。
 ささくれ画伯のユニークな視点に遊就館がどう写る
かも楽しみの一つである。
 私は、ゼロ戦のマーキングやSLの詳細をつかみ展
示室をまるごと模型化(ジオラマみたく)してしまお
うかと思っている。

今回は正面の大きな鳥居からアプローチをはかろう
と思っている。最初に画伯の眼にとまるものは何だろう?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ささくれ画伯は、 (RESANDO)
2006-01-21 23:24:40
この人なんですか?



動画見ました。

笑えばいいのか?泣けばいいのか?

色々と考えさせられました。(?)



返信する
ささくれ (ZERO)
2006-01-22 02:57:49
写真正面で何か食べている人物が

ささくれ画伯です。

あかんべ山ポスターのイラスト作者です。

スライドギターの名手でもあります。

 難点はスタミナが足りないことと

「時々ささくれる。」(オ・寒氏)こと

です。



返信する
Unknown (オ 寒・・)
2006-01-22 15:23:52
スライドでない・・・・

ドブロ或いはリゾネーターだ。

今日ライブやってきた。

結構上手くいった。
返信する
くじら。 (オ サム)
2006-01-22 15:26:48
屋号・李参堂さん。

くじらって結構いいでしょう。

実はあの店は「くじらのさしみ」もあるのだが、値がはるのでインフォしなかった。

これも絶品なり。
返信する

コメントを投稿