All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

 猫まったり「猫ちぐら」、注文殺到で農家大忙し。猫の手も借りたい――。

2007年11月19日 17時40分17秒 | 歩く印象派
写真:「猫ちぐら」を製作する「猫ちぐらの会」会長の佐藤利男さん=新潟県関川村で
2007年11月19日13時47分

 寒がりやの猫が興味津々なのはワラを手で編んだ猫の家「猫ちぐら」。米どころ、新潟県関川村の特産品だ。生産にあたる「猫ちぐらの会」の会員は全員農家で、繁忙期を終えたこれからが本格的な製作シーズン。19人が年間約500個をつくるが、納入まで1年ほどかかるという。

 かつて、農家で使われていたおわん形のゆりかご「つぐら」から着想を得て80年ごろに作られ、素朴な味わいが人気を呼び全国から注文が集まっている。

>これって、以前mamaさんのブログで紹介されてたな。いいな。でも、値も張りそうだな。

>追伸:mamaさんとこでは「猫つぐら」と呼ぶんだそうだ。
詳しくは猫つぐらをクリックしてね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
茶トラ (mamaさん)
2007-11-19 18:55:57
うちの猫そっくりだー!!栄村の特産品だとばっかり思ってた。ちなみに栄村では「猫つぐら」と呼ばれてまーす。
返信する
私の家で飼っていた (>mamaさん      ZERO)
2007-11-19 19:36:38
猫も代々「茶トラ」で名前も「トラちゃん」でした。

付け足しみたくなってしまいましたがmamaさんの猫つぐら記事を紹介させていただきました。
返信する
やさしそうな (LE)
2007-11-19 20:50:48
おじいさん!こういうおじいさん、だいすき!

しっかりした編みですねぇ。けっこう大きいし、居心地よさそう。
返信する
(おじいさんの)帽子 (>L.E.さん   ZERO)
2007-11-20 19:37:50
これがチャームポイントかな。ロンリーのとこでも、自衛隊見学もそうだったけど、おじいさん達は帽子好きな気がします。特に自衛隊の帽子は、誰でもよく似合うから不思議です。
返信する

コメントを投稿