All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

西ノ湖のテン

2007年06月15日 19時20分48秒 | 歩く印象派
先日(5月13日)訪ねた干上がった西ノ湖だが、ヤチダモの林の中で思わぬものを確認した。

発見者はR氏。

この倒木の上で湖底を晒す西ノ湖を眺めながら小休止をとっているとき、ふと振り返ったR氏の背後の樹林にそれはいた。

黄金に輝く毛並みの小動物がすばやく樹幹を移動している。

テンだ!
奥日光に生息しているとは聞いていたが実際にお目にかかれるとは思ってもみなかった。感激してカメラを構えるのにてまどってしまった。
わずか10秒足らずで視界から消え去ったが、テン君の姿は我々の脳裏に深く焼きついた。

見上げれば空の色も流れる雲もまだ冬のものだ。テンの印象を語りながら千手ケ浜へ向かう。

千手ケ原の道すがら勢いよく中禅寺湖へと下っていく柳沢川。

船着場はのどかであった。
正面の男体山を眺めながらもっと大きなカメラでテン君を捉えてみたいなと思った。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テンだ! (RESANDO)
2007-06-15 22:31:34
撮れてたんですね。しかも、こっち見てる!

記憶の中では「黄金色に輝く獣」だったのですが、

改めて見ると、顔と尻尾の先は真っ白なんですねえ。

画像検索するとテンは夜間にオートシャッターで撮影された
ものばかりです。これは貴重かも?
返信する
夜行性 (>RESANDOさん     ZERO)
2007-06-16 09:10:42
私も少し調べてみたんですが、夜行性で寒さに強いんですね。RESANDOさんが云うとおり、昼間見ることが出来たのはかなりラッキーだったようですね。

以前、秋の山形あつみ温泉の裏山で見たのは早朝(6時ごろ)でした。あたりはまだ暗かったです。あのときはすぐ目の前に飛び出てきてあっというまに茂みに逃げ込んでしまったため写真が撮れませんでした。

今回が2度目の遭遇です。
返信する
よくぞ撮りました。拍手! (太鼓叩き)
2007-06-18 09:56:18
テンだ!
 ↓
こりゃ、激写だ~。
すごい!

太鼓叩き、昨日、江ノ島でとんびを撮るの苦労した。

船着場はのどかであった。
  ↓
いいところだな~~!
返信する
実家にも? (フラット)
2007-06-19 07:33:48
実家には、母がひとりで住んでいますが?
夜になると、なにやらがたがたと遊びにくるものがいるのですが、家族の間では、テン君だと騒いでいるのですが
たまに逃げる姿をみるもの逃げ足が速くて確認できません。

今度是非、見に行きませんか?
カメラを持って。
返信する
正直言って (>太鼓さん      ZERO)
2007-06-19 11:41:23
自分でも撮れていたのにはびっくりで、ラッキーだったなあと思ってます。RESANDOさんも云うように夜行性の動物なので、昼間見ることは稀れなようです。

太鼓さんも「江ノ島でとんびを撮るの苦労した。」とありますが、野生の動物を撮影するのは難しいですよね。

船着場は千手ケ浜ですが静かでとてもよい浜辺です。「反省と謝罪」のポーズが似合うかも?
(そういえば最近やってないですね。)
返信する
もうすぐ、反省&謝罪 (太鼓叩き)
2007-06-20 08:47:32
RESANDOさんも云うように夜行性の動物なので、昼間見ることは稀れなようです。
  ↓
かなりラッキーだったんですね?

野生の動物を撮影するのは難しいですよね。
  ↓
まさにです。とんび、動きが速い速い。とんび写真、近々にUPしますです。

。「反省と謝罪」のポーズが似合うかも?
(そういえば最近やってないですね。)
  ↓
ほんとうだ~。最近やっていない。明日からクルーズです。たぶんでるでしょう。

返信する
それはぜひとも (>フラットさん      ZERO)
2007-06-20 19:46:51
カメラを持って訪問したいですね。
夜行性ですからまちがいなくテンですね。

「夜になると、なにやらがたがたと遊びにくる」というのが面白いですね。

※そうそう6月24日楽しみです♪
返信する
それはそれは (>太鼓さん        ZERO          ZERO)
2007-06-20 19:53:23
楽しみです。
とんびの写真も、「反省と謝罪」の新バージョン(?)も。

「明日からクルーズ」ですか!
北海道(利尻方面)ですね。いいなあ!
昨年はたっぷり楽しませていただきました。
今年もどんな道中になるのか楽しみにしております。(新たなべーべーに出会えるとか?)

元気に行ってらっしゃ~い♪
返信する
いってきま~~す! (太鼓叩き)
2007-06-21 08:57:10
出発前に書いてます。

、「反省と謝罪」の新バージョン(?)も。
  ↓
了解です。

北海道(利尻方面)ですね。いいなあ!
  ↓
今回は函館からの途中乗船です。

新たなべーべーに出会えるとか?
    ↓
それはないでしょう。期待しておりませんです。仕事ダッ~~~~~~~~~~~~~~~~~。

元気に行ってらっしゃ~い♪
  ↓
ハッ~~~~~~イ!
返信する
いってらっしゃい!!! (>太鼓さん      ZERO)
2007-06-21 17:46:06
今回は函館のしとだったんですね。

お留守の間に

「太鼓叩き君を探せ」にコメント入れときますよ~♪
返信する

コメントを投稿