All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

二代目・林家三平さん誕生へ、31日に襲名の記者会見

2007年10月31日 01時09分44秒 | 歩く印象派
10月30日21時56分配信 読売新聞

 落語家の林家いっ平さん(36)が、父の名跡を継ぎ、二代目林家三平を襲名することが30日、分かった。31日、記者会見で発表する。

 いっ平さんは三平さんの二男で、1989年、林家こん平さんに入門、2002年に真打ちに昇進。父譲りの陽気で華やかな高座を持ち味とし、テレビなどでも活躍している。林家正蔵さんは兄にあたる。

 いっ平さんの父・三平さんは、八方破れでギャグ満載の高座で「昭和の爆笑王」と呼ばれ、「どうも、すいません」などの流行語を生み出したが、1980年に54歳で急逝した。

 いっ平さんの襲名披露興行は、2009年の春を予定している。

>正蔵襲名に続く名門林家の復活!
それにしても思い出すのが、以前(春風亭)小朝が「ボクが三平襲名しちゃおかな?」と発言していたが、あれがいっ平の決意を煽ったのかも。
三平襲名はプレッシャーも大きいと思うが、がんばれ、いっ平!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャーニー (岡花見)
2007-10-31 09:07:52
いっ平くん、
教育テレビでやっていた「ハッチポッチステーション」の
「ジャーニー」の声やっていたでしょう?
声聞くと、ジャーニーの顔が浮かんじゃって……
返信する
たしか? (>花見さん       ZERO)
2007-10-31 10:26:00
ジャーニーは正蔵(こぶ平)だったような気がします。
「ハッチポッチ」は
NHK教育にしてはユニークで楽しい番組でしたね。
返信する
えっ (岡花見)
2007-10-31 21:20:19
そうだったの?
てっきりいっ平くんだとばかり思ってた。
返信する
途中で (>花見さん      ZERO)
2007-11-01 12:17:02
いっ平くんに変わったのかなあ?
返信する

コメントを投稿