All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

八木節の有志で新年会(のようなもの)開催!

2006年01月10日 19時46分40秒 | 八木節
 8日の晩は、わが八木節愛好会の有志が
集まり今年最初の宴が催された。(普通世間
ではこれは「新年会」と呼ばれるものでたぶ
ん、そうなんだろうと思う。特に意識してな
い。)

 さて、集まったのはいつも快く会場を提供
してくださる音頭のTBさん、音頭&笛のM
夫さん(昨年は初孫が誕生した。)、お囃子
のSSさん(お風呂が大好き、コロナの常連)
、太鼓のE夏さん(正月は車で福岡まで里帰り
敢行の猛者!町内の麻雀でも人気者!?)、私
の5名。気兼ねなしに楽しく飲み合える仲間だ。

 わが愛好会の歴史は古く1980年台から活躍
しているそうだ。主に夏が中心だが、これま
で大宮や、宇都宮などにも遠征している。
 TBさんが保管している貴重な時代の映像
(DVD)を眺めながら、酒を酌み交わす。
あんな人、こんな人もいたのかと感嘆の声が
上がる。(「あの人は今?」みたいなところ
もあった。)

 最初はビールで乾杯。あとは皆で持ち寄っ
た日本酒、焼酎と進む。肴は、TB宅の奥さ
んの手による心づくしの料理が並ぶ。
私も大晦日の晩にオ・寒宅で覚えたばかりの砂
肝の炭火焼を披露した。初デビューだ!
(以下に一部の写真。全て写ってないのが残念。)

滋賀の名酒「太田道灌 技巧」や立山大吟醸、しぼりたて黒泉などが並ぶ。

ブリの照り焼き&銀杏+ミニトマトが紅一点。

(自然薯は手間隙かけて山で掘り出したほんまもん!
粘りが違う。味もこくも最高でした。)

砂肝炭火焼!好評につき、オ・寒氏より
伝授された仕込み法について詳述する予定。

あっという間に平らげた雑炊。これで満腹。

と思ったらデザート登場。これもペロリ。

写真はないが年末に趣茶で仕入れたイカの丸干
しも焙っていただいた。

 時間の経つのは早いもので、いつのまにか夜
半近くなった。E夏さんの「ヨッシャ、もう帰
ろう!」の声と共に一同解散。

 今年も八木節は熱く燃えそうな気配だ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿