All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

<赤城前農相>政治資金、選挙費用収支報告書で二重計上 >こりゃ確信犯だね!

2007年08月06日 22時44分43秒 | 時事スクラップブック(論評は短め)
8月6日21時8分配信 毎日新聞

 赤城徳彦前農相(衆院茨城1区)が代表を務める自民党茨城県第1選挙区支部の05年分政治資金収支報告書と、同年の衆院選で赤城氏が茨城県選管に提出した選挙運動費用収支報告書に、印刷代など272万9631円が二重計上されていたことが分かった。
 毎日新聞が情報公開請求で入手した両収支報告書によると、05年9月15~16日に同県内の業者が発行した印刷代やチラシ折り込み料などの領収書5枚分のコピーが双方の報告書に添付されていた。
 赤城事務所は6日、同支部の収支報告書を訂正し「原因は調査中だが、不明を恥じるばかりです」とコメントした。
 同支部の収支報告書を巡っては、03年分の記載で、政治団体「赤城徳彦後援会」と、郵送代計19万円余を二重計上していたことが既に発覚、報告書の訂正を余儀なくされたばかり。
 また同支部の収支報告書には03年と05年に各10万円、全国農業協同組合連合会から寄付を受けたとする記載があった。政治資金規正法は国から補助金を受けた法人は交付後1年間、献金を禁じており、事実であればこれに抵触する。しかし赤城氏側はこの問題が6月に発覚すると「献金は有志からの個人献金だった。単純なミスだった」と同じく訂正している。【日下部聡】

最終更新:8月6日21時33分「毎日新聞」

>もうこれはクロ 確信犯だね。今回も「単純なミスだった」と云うのだろうか?今度は対応も単純にして「議員辞職」すべきだね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿