All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

捕鯨めぐり日豪ネット摩擦 YouTube動画にコメント1万5000件

2008年01月09日 18時12分07秒 | 歩く印象派
写真:ITmedia
 豪州の反捕鯨運動を批判する動画が昨年12月23日にYouTubeに投稿され、日豪で論争を引き起こしている。再生数は1月9日までで50万を超え、 1万5000以上のコメントが付いている。再生が50万を超えるYouTube動画は珍しくないが、1万以上のコメントが付くのは異例。

>昨夜RESANDO氏のそれとこれとは話が違う件を読んだばかりだが、ネット上ではかなりフィーバーしているようだ。


1月9日16時34分配信 ITmediaニュース

捕鯨めぐり日豪ネット摩擦 YouTube動画にコメント1万5000件

 豪州メディアの報道によると、豪州の外相が動画について、「動画は豪州政府の反捕鯨方針を覆すものではなく、日豪関係を傷つけるものでもない」などと語ったという。

 動画は「白豪主義オーストラリアと反捕鯨」というタイトルで約10分間。豪州の人種差別問題やディンゴ(野犬の一種)の虐殺などについて画像や動画を、英語と日本語の解説文入りで紹介し、「豪州は日本人への差別意識から日本の捕鯨に反対している」などと批判している。

 動画には日本語、英語でコメントが寄せられており、その内容は「ディンゴ虐殺の残酷さに驚いた」「それでも捕鯨はダメだと思う」などさまざまだ。「2ちゃんねる」ではこの動画について多数のスレッドが立ち、議論が盛り上がっている。

 豪州では複数のメディアがこの動画について報じている。8日付けのABC(豪州の公共放送局)Webニュースによると、豪州の外相はこの動画について「豪州政府の反捕鯨方針を覆すものではなく、日豪関係を傷つけるものでもない」などとコメントしたという。

最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これこそが (LE)
2008-01-09 23:14:07
人民パワー。放送局がとりあげそうもないこと、言いたい事を誰でもがアップロードできて、感心の有る人があつまる。外相をしてコメントさせるパワーがあるんだものね。次、政府が管理しようとするのはyoutubeかな?

だからもうテレビの時代は過去の遺物と化しつつあるとわたしは思います。わたしもなんか作って出そう~っと。
返信する
これは…… (RESANDO)
2008-01-10 00:10:19
「祭られる」よね。あのお方の出方が気になりますが。
返信する
あのお方って? (LE)
2008-01-10 04:07:17
食べちゃうお方のこと?
返信する
お~い (ZERO)
2008-01-10 08:31:12
あのお方・・・・様。

出番だよ!(R氏からの催促)
返信する
楽しみに (mamaさん)
2008-01-10 08:32:42
来てみたけど、まだ参戦してないや、チェッ。
返信する
何か作るんだったら (>Lady Eさん      ZERO)
2008-01-10 10:24:26
あの「ラークジ族の復讐」のアニメ化がいいな。youtube向きだと思いますよ。
ロバちゃんの知り合いに頼めると面白いんだけど。
返信する
沈黙 (>mamaさんRさん      ZERO)
2008-01-10 10:25:36
保ってるね。

あのお方。
返信する
くじら (岡花見)
2008-01-10 10:26:36
くじら問題も、
動物愛護じゃなくて、政治、経済の都合だものね。
グリーンピースは巨額の寄付金集めにくじらを利用している、
という話を聞いたこともあるし。

このYouTubeの映像、話には聞いたのですけれど、
かなり残酷だということなので、
わたしは怖くて見ていないのですけれど。
返信する
捕鯨問題を話し合いますか。 (F本)
2008-01-10 12:02:57
名○平で。

日曜日やってるかな?早めに場所決めてね。
返信する
お願い (ロバ耳野郎)
2008-01-10 12:52:36
私は名○平で「鯨」に目覚めました。
実はキャビヤやフォグラも嫌いです。
私のような「愚か者」を誰か更正して下さい!
返信する

コメントを投稿