All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

4月半ばで東京に雪? 気象庁予報、観測史上1位の遅さも

2010年04月16日 17時52分23秒 | 時事スクラップブック(論評は短め)
4月16日12時55分配信 産経新聞
 気象庁は16日、同日夕から17日朝にかけ、関東・甲信地方を中心に雪が降るとする予報を発表した。

 東京都内ではこれまで、昭和42、44年の4月17日が、降雪を観測した最も遅い記録。16日に降れば観測史上3位、17日なら同1位に並ぶ記録となる。

 同庁によると、関東甲信地方の上空には、氷点下4℃の強い寒気が流れ込んでいる。17日朝には低気圧が房総半島の南を北東へ進むため、関東の山沿い・北部の平野部、甲信地方を中心に、降雪が予想されるという。

 17日12時までの降雪量は、いずれも多いところで、関東北部の山沿い・甲信地方20センチ▽関東北部の平野部5センチ▽箱根から多摩西部、秩父地方8センチ。関東南部の平野部では、積もるほどにはならないという。

 同庁では、交通障害や路面凍結、農作物管理などに注意するよう呼びかけている。

>以下は気象庁発表

雪に関する関東甲信地方気象情報 第1号

平成22年4月16日11時10分 気象庁予報部発表

(見出し)
16日夕方から17日朝にかけて、関東地方の山沿いや関東地方北部の平野
部、甲信地方を中心に雪が降り、積雪となる所があるでしょう。雪による交
通障害や農作物の管理などに注意して下さい。

(本文)
[気象状況と今後の予想]
 関東甲信地方の上空約1500メートル付近には氷点下4度とこの時期と
しては強い寒気が流れ込んでいます。
 17日朝には低気圧が房総半島の南を北東に進むため、16日夕方から1
7日朝にかけて、関東地方の山沿いや、関東地方北部の平野部、甲信地方を
中心に雪が降り、積雪となる所があるでしょう。
 また、関東地方南部の平野部でも17日明け方から朝にかけて雪の混じる
所があるでしょう。

[降雪の予想]
 17日12時までの降雪量は、いずれも多い所で
  関東地方北部の山沿い、甲信地方   20センチ
  関東地方北部の平野部         5センチ
  箱根から多摩西部や秩父地方にかけて  8センチ
 の見込みです。
 なお、関東地方南部の平野部では積雪とはならない見込みです。

[防災事項]
 雪による交通障害や路面凍結、電線や樹木への着雪に注意して下さい。ま
た、農作物の管理にも注意して下さい。

[補足事項]
 今後、地元気象台が発表する注意報、気象情報等に留意して下さい。
 次の「雪に関する関東甲信地方気象情報」は16日17時頃発表の予定で
す。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年はいつまでも寒いですね!! (たけちゃん先生)
2010-04-17 18:37:20
積雪!農家は大変ですね!!

よく更新されていてすごいですね。
私ももうちょっと更新しないとなぁ・・・
よかったら私のブログも見にきてください!

オーダーメイド通信教育のオダテン:http://www.odaten.com
ちょこっとだけ成績アップブログ:http://blog.goo.ne.jp/taketyansensei

返信する
なかなか (>たけちゃん先生     ZERO)
2010-04-26 09:50:55
空気の温度、外気温が安定しませんね。

日差しも少なく、あっても気温は冬のような日が多いです。

この先がどうなるのか?

甚だ不安です。
返信する

コメントを投稿