All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

「新型」感染でもタミフル原則不要、米が指針

2009年09月09日 16時02分53秒 | インフルエンザ情報
9月9日11時10分配信 読売新聞
 【ワシントン=山田哲朗】米疾病対策センター(CDC)は8日、健康な人は新型インフルエンザに感染しても、タミフルやリレンザなど抗ウイルス薬による治療は原則として必要ないとする投薬指針を発表した。

 抗ウイルス薬の供給には限りがあるほか、過剰投与で耐性ウイルスが出現する恐れが高まるため。CDCのアン・シュケット博士は同日の記者会見で「子供でも大人でも大多数は抗ウイルス薬は必要なく、自宅で休養することで治る」と述べた。

「バチスタ」の海堂尊氏を名誉棄損で提訴 「Ai診断」で東大教授

2009年09月09日 12時06分08秒 | 時事スクラップブック(論評は短め)
9月9日10時43分配信 産経新聞

 医療現場を描き、映画やテレビドラマにもされた小説「チームバチスタの栄光」などで知られる作家、海堂尊(たける)氏のインターネット上の文章で名誉を傷付けられたとして、日本病理学会副理事長の深山正久東大教授が、海堂氏と海堂氏の文章をホームページに転載した出版社2社に計1430万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求める訴えを東京地裁に起こしていたことが9日、分かった。

 訴えられた出版社は宝島社(東京都千代田区)と日経BP社(東京都港区)。

 訴状などによると、深山教授は解剖前の遺体をCTで撮影して死因特定につなげる「死亡時画像診断」(Ai)の有効性を研究。昨年度に厚生労働省から交付金を受けて調査し「Aiは解剖前の情報としては有用だが、解剖に代わるものではない」とする結論を出した。

 これに対し、海堂氏が自身のブログで「Ai研究がだめにされる」などと批判。深山氏は「海堂氏から取材を受けておらず、内容は虚偽だ」として名誉棄損を主張している。

 海堂氏は「Ai導入の普及を阻害している」と反論。ブログには公益性があるとしている。

NYは全小学生に無料で接種へ 新型インフル

2009年09月09日 11時51分49秒 | インフルエンザ情報
2009/09/02 09:44産経新聞
 【ニューヨーク=松尾理也】ニューヨーク市のブルームバーグ市長は1日、同市内の小学生全員に、無料で新型インフルエンザの予防接種を行うと発表した。ニューヨークは今年春の新型インフルエンザの流行の際、米国での中心的な感染地となった経緯があり、来週から始まる学校の新学期に伴い可能性が高まっている再流行に備え、厳戒態勢を取っている。

記事本文の続き 新型インフルエンザのワクチンは10月後半に完成する予定で、ニューヨーク市は同月中に120万本を確保し、その後1週間ごとに50万本を追加して入手する予定という。接種は従来の注射方式のほか、スプレーを鼻に吹き付ける形でも行われる。

 オバマ米大統領も同日、接種について「強制ではないものの、受けることを強く勧める」と述べた。米政府は今後の新型インフルエンザの流行について、米国民の半数が感染し、死者が最大で9万人に上る可能性があるとの試算を明らかにしている。

ワクチン接種は実費負担=医療機関、予約制で実施-新型インフル

2009年09月09日 11時51分40秒 | インフルエンザ情報
9月8日13時38分配信 時事通信
 新型インフルエンザ用ワクチンの接種費用について、厚生労働省は8日、接種を受けた患者や保護者から実費相当額を徴収することを決めた。
 同省は東京都内のホテルで同日、自治体の担当課長ら約220人を集めた会議を開催。ワクチン接種方針案などの説明を行った。
 同省が示した接種案によると、接種は国と委託契約を結んだ医療機関で実施。医療機関側は母子健康手帳や健康保険証などで優先接種の対象者かどうかを確認した上で、ワクチンを接種する。
 接種は国が委託した医療機関で、予約制で行うのを原則とした。かかりつけの病院で行うのが基本だが、主治医が発行した「優先接種対象者説明書」があれば、別の施設でも可能とした

マスクの効用について

2009年09月09日 11時09分30秒 | インフルエンザ情報
※以下は宮城県都城保健所のHPからの引用です。

日本人をはじめ、アジア人はマスクを着用するのが好きなようです。

そこで今回は「マスクの効用」について考えてみましょう。

ウイルスはガーゼマスクを容易に通り抜けてしまうため、我が国では風邪予防にマスクは無効という意見が一部にありますし、米国疾病対策センター(CDC)もマスクの地域感染拡大予防の効果に疑問を投げかけています。

しかしながら、マスクを着用することで鼻や喉を乾燥や冷気から、また花粉やチリ・ホコリなどから守ってくれます。
さらに風邪を引いた時など鼻や口からのウイルスを含んだ分泌物を撒き散らさないようにする効果もあります。

関西医科大学耳鼻咽喉科久保伸夫准教授は「マスクの連日装用によってインフルエンザ発症を5分の1に低減できる」と報告しています(Medical Tribune 08年1月10日号)。

この報告をみますと小学1年生から6年生を対象に、7年2月5日から3月2日の間にマスクを連日装用した群と不確実群におけるインフルエンザ発症の有無を調査し、その結果、連日装用した群151名中発症者は3名(発症率2%)、不確実群103名中発症者は10名(発症率9.7%)、装用できない日数が多くなるほど発症率が高くなっています。

以上から、マスクの効用は十分だと思われます。

夜食べると太る…本当でした 米グループ、マウスで確認

2009年09月09日 08時15分44秒 | 1年かけてダイエット
2009年9月9日8時14分朝日COM

 同じ量を食べても、本来は寝ている夜の時間帯に食べると、昼間に食べるより太ることを、米ノースウエスタン大のチームがマウスの実験で確かめた。食事をとる時間帯がカロリーの摂取と消費とのバランスに大きな役割をはたしていることを示す成果だとしている。国際医学誌オベシティー電子版に発表した。

 チームは生まれてから毎日、12時間は明るく、12時間は暗くした環境で飼い続けているマウスを、明るいときだけエサが食べられるグループと、暗いときだけエサが食べられるグループに分け、高脂肪のエサを与えて6週間観察した。

 すると、摂取カロリー量や運動量にはグループによる差は認められなかったものの、体重は暗いときだけ食べたグループは平均1.48倍も増えたのに対し、明るいときだけ食べたグループは同1.20倍で、統計的な差があった。

 最近の研究で体内時計が体内のエネルギー消費も制御していることが明らかになってきていたが、食事の時間帯と体重増加との関係を直接的に示した研究成果はこれが初めてという。朝食をぬいて夜多く食べる人は太りやすいなどの報告はこれまであったが、食事の時間帯の違いが本当に体重の増加に関係しているのかは、よくわかっていなかった。(本多昭彦)