All Things Must Pass

森羅万象 ~ 歩く印象派

冬の散歩道  常識クイズ考

2006年12月21日 12時22分12秒 | 歩く印象派
さて、「常識Quiz(その1)」と「常識クイズ(その2)」と2夜に渡って掲載したが、以下は後日談。

次のようなメールが届いた。

「以前から私(註:友人でその1出題者の母)の馬鹿さ加減にあきれており科学的にうちの知的レベルを順序付け、体系化しようとしたらしいのですが思いの他私が奮闘し夫(註:大学教授)が最低点をとってしまったのであまり意味がなかったそうです。」

なるほど、そういう家庭内の事情に発するものであったか。
世に問うとかいうおおげさなものではなかったんだ。
と思っていたら、すぐまたメールが届いた。

「***(註:息子さんの名前)が私の名でひどい返信をしたようですが、ちなみに***のクイズ(その1のこと)が私が75点だったのに対して、私のクイズは***は55点でした。とつけくわえておきます。と、お互いをおとしめあっている親子でした。」

うーむ。常識クイズで対抗し合う親子の構図か。
これはこれで、なにか微笑ましいではないか。

少し、知恵の付いてきた息子が、日頃、生意気な母親の鼻を明かしてやろうと(あるいはギャフンと言わせてやろうと、)クイズで勝負を挑んだとことろ、逆に返り打ちにあってしまったわけだ。これはぜひ、クイズバトル第2ラウンドに期待したいものである。