信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

風邪引いちゃった・・&とんど・・・パソコン始動

2017年01月10日 17時57分13秒 | 田舎暮らし

昨夜、ブログ作成をして、アップする頃にgooが全く反応しなくなった。

操作が悪いのかと思い、他のグロガーさんのを開いて見ても、駄目。

スマホでgooを開いても、繋がらないので諦めました。

 

再開出来て良かった~~記事が残っていて良かった!

 

今年初めて別荘に泊まったら、風邪を引いた!

 

葬儀に参列したら、凄く寒かった。

 

田舎の葬儀だから、外に立ちっぱなしで、

足の指の感覚も無いくらいに冷えて、凍った様な感じです。

勿論、別荘も寒いしね~~~

 

熱は無いけど、鼻づまりに、喉のいがらっぽさ・・咳,痰までも!

病院も薬局も休みだし・・・

別荘には風邪薬が無いので、ロキソニンを飲んで、水をいっぱい飲んで凌いだ。

 

昨日帰って来て、葛根湯を飲んだら少し楽になった。

 

今日はパソコン教室でしたが、全くの鼻声でビックリされた。

皆さんには 「うつしませんから」~って言ったけど

大丈夫かな????

8日に、田舎では『とんど』が行われました。

雨の中、竹運びなど、準備が行われたけど

風邪を引いたので、準備には行かなかった。スミマセン・・・

 

15時に点灯。幸いにも雨もすっかり上がってましたが

竹や木が雨で濡れているので、中々思うように火がつかなくて

苦労さてています。

 

やっと上まで火が上がり、竹の弾ける音が響き

いよいよ、餅を焼きます。

 

餅は町内会で用意され、ぜんざいや、甘酒も頂きました。

準備に出なかったので、申し訳ない気持です。

 

竹のエキスを餅に付けて、今年一年の無常息災を祈りました。

過疎化されながら、毎年行われる行事

今年も無事に終了です。   早々に引き上げました。

雑草は根強いですね。寒さに負けないよ

今日は今年初めてのパソコン教室の日でした。

まだまだ、ホームページ作成が続きます。

 

時間延長して、2枚目のサブページを作って保存しようと思ったら

突然、パソコンが真っ黒に・・・コンセントが抜けていた。

 

保存していないので~~残念・・残っていません~~

来週作り変えです。あぁあ~~がっくりですよぉ。

 

作成はあと一回。アップは別時間でするそうです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓詣り | トップ | 健康診断の結果 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんど (NIMO)
2017-01-11 11:46:16
風邪大丈夫そう?

寒い中お疲れ様でした。

とんど楽しそう、いつまでも行事が続いて欲しいな。

昨夜コメント書いたのに、受け付けてもらえませんでした。どうして?
NIMOさんへ (信さん)
2017-01-11 13:45:50
昨夜、おかしかったよ
コメント入れても、中々入らなくて、3回も数字入れて
やっと入ったから・・別に拒否はしていません~~(笑)

風邪は少し楽になったよ。鼻つまりが無くなった。
風邪大丈夫ですか (花菜)
2017-01-11 15:10:52
信さん こんにちは

昨夜はgooブログは反応がなかったですね。
他のブログは大丈夫でした。

信さん風邪は大丈夫ですか?
寒い目に合われたからでしょうか・
お大事にしてくださいね。こじらすと怖いですからね。

雨の後のとんどは燃えにくく難儀ですね。
でも大きく炎が上がってよかったですね。
残り火でお餅を焼いて頂くのですね。
無病息災の祈りが届きますように・
花菜さんへ (信さん)
2017-01-11 17:38:52
こんばんは~~
街の感覚で礼服持って帰ったので、いやぁ~寒かったです。
足元がね。これも経験ですよ・・

風邪はだいぶ良くなりました
喉のいがらっぽさと、鼻づまりが無くなりましたから・・
これからが本番ですから、気を付けないといけませんね。

雨が降ったので、中止や日延べをされた町内もあったようですが
皆さんのご苦労で行われて良かったです。

この地区の風習で,竹から出る汁を餅にしっかり付けます。
これが縁起物なんですよ。
味は変わらない気がするけど・・・・ちょっと甘いかな?

コメントを投稿

田舎暮らし」カテゴリの最新記事