信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

柚子味噌作った

2023年11月04日 18時29分57秒 | 食べ物

2日がかりで柚子味噌を2キロ作りました。

(写真は味噌1キロ分です。)

今年は我が家の柚子は、実をつけていない。

ご近所さんから貰った。

沢山実が付いているが、毎年取られない。

同じように雪で倒れた柚子の木で、

鋏だけで収穫出来た。

毎年の事、最後、最後と良いながら作りたくなる。

一キロだけと思ったけど、柚子が沢山穫れたので

2キロ作った。

でも、疲れた~~~

姉も疲れたようで、もう来年は止めようね!

絶対やめるよ!

二人共腰が悪いので、立っているのが辛い。

下ごしらえから完成まで、約3時間ほぼ立ちっぱなし。

2キロ作っても、行先はもう決まっている。

だから、つい作るんですよねぇ~~~~

今年は例年より早いし、暖かいから良かったけどね。

本当に今年で最後にしよう。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お墓参り | トップ | 美容院に行ってきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事