信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

小豆島の旅・Part2

2018年03月15日 18時36分54秒 | 旅行/仕事G

今日は、旅の疲れもなんのその

福屋デパートまで行ってきた。

 

先日、予約していたパンツが、今日は10%OFFだから引き取りに行き、

またまた、GODIVAのクッキーを貰ってきました。

 

頂くものは何でも、OKですよぉ~~~

 

さて、昨日の旅の続きです。

朝風呂からの帰って来たら、朝日が上がってます。

真っ赤な太陽~~~6時半頃です。

エンジェルロード、夜中3時過ぎが干潮のようでした。

潮が満ちていましたが、しっかり島になっているのを期待してましが・・残念。

 

お風呂に2回入り、朝ごはんもバイキングでお腹いっぱい食べて

いよいよ2日目

 

朝一番の観光は『24の瞳映画村』

 

昭和62年、田中裕子さん主演で、映画ロケが行われた

小豆島のオープンセットが、映画村として保存公開されている。

映画ロケセットの「岬の分教場」↑

こちらが、本当の岬の分教場です。↑

明治35年(1902)8月田浦尋常小学校として建築され

昭和46年まで苗羽(のうま)小学校田浦分校として使用。

 

当時のままで、保存されています。

ロケセットと違って、貫禄がありますね。

 

分教場に行くときに、チラッと見て置いた、丸金醤油

日本5大醤油メーカーの内の一社です。

バスを降りた途端、醤油の香りが漂っています。

良い匂い~~~です。

 

記念館の見学の後は、名物の醤油ソフトクリーム。

ここに立ち寄ったら、これを食べないとね。 甘辛くて美味しいですよ~~

 

次は小豆島の代表観光地 『寒霞渓』です。

ロープーウエィで、山頂を目指すか、バスで移動するか・・・

 

殆どの方が、ロープウェイで行かれましたが、バスで上がって行きました。

余りにお天気が良すぎて、春霞か・・

残念ながら、淡路方面は見えなかった。

 

ここで、お昼ご飯でした。(期待はしていませんでしたが・・やっぱり)

 

寒霞渓の公衆トイレが、1億円のトイレと言われて、有名です。

冷暖房完備で、常駐の掃除夫さんがおられる。

常にモップで拭いておられるんです。

 

洗面所だけパチリ・・・

 

1億円だけど、浄化槽・排水関係にお金が掛かったとか!

 

最後は、土庄港。

お馴染みの、「24の瞳平和の群像」

パンフレットには必ず紹介されています。

オリーブの木

食用のバージンオリーブオイルを買ってきました。

小豆島のどこの施設にいっても、この「オリーブの歌」が流れています。

クリックして聞いてみてください。

私…歌えるんですよ・・・

 

泊まったホテルは『小豆島国際ホテル』

珍しく、料理の写真を撮りました。

でもね、この料理は殆ど、手を付けておりません。

 

写真を見たら、美味しそう~~~勿体なかったな!

まだ、色々あったようだけど、デザートも出てましたね。

 

お刺身と、すき焼きは食べましたけど・・・

 

カラオケセットなどで、走り廻っていまして

食べる暇がありませんでした。

 

このホテルの従業員さん達、とても親切で感じが良かったです。

 

担当の仲居さん、ちょっと年配の方が多かったけど

本当に親切で、良く気が付く方々でしたね。

疲れも吹っ飛びました~~~

 

色々とあったけど、思えば楽しい旅でした。

来年は何処に行くんだろう???

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倉敷と小豆島の旅 | トップ | 野も山にも春が来た。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行/仕事G」カテゴリの最新記事