経済破局は来るのか?

経済破局がいつくるのかを、金貸し支配を読み解きながら、追及しています。

ドイツ銀行とEU経済の崩壊

2019年08月13日 00時56分17秒 | 日記
<7500兆のデリバティブ残高を持つドイツ銀行>
リンク
2019-06-19 10:57:01
(転載)

「ドイツ銀行」破綻危機
” 7500兆円のデリバティブ(CDS)問題”

をわかりやすく説明。

トルコリラショック、
ギリシャ経済危機、
アルゼンチン通貨危機とは!?

ドイツ銀行が経営破綻しただけで、
全世界の金融機関や
大企業、国に至るまで
連鎖的にヤバくなるその理由とは?
CDSの危機とは?

なぜ、あなたも、ドイツ銀行問題を知っておかないと危険なのか!?

7500兆円の問題を抱えている
デリバティブやCDSの危機、
そして世界経済のやばい裏話(?)まで、
わかりやすく説明します。


ドイツ銀行 7500兆円問題とは?


そもそも、ドイツ銀行ってどんな銀行なのか?
これは、ドイツにある民間の銀行になります。
三菱UFJ とか三井住友銀行みたいな銀行と
一緒の一般の民間銀行です。

つまりドイツ銀行(ドイツぎんこう、Deutsche Bank)は、
フランクフルト・アム・マインに本店を置くドイツのメガバンク。

2009年まではコメルツ銀行・ドレスナー銀行とともに
「ドイツ三大銀行」と呼ばれました。
ドイツ連銀である中央銀行、通称「ブンデスバンク」とは別です。
2年前でいうと、世界の為替の約16%を扱っている、
世界的に見てもトップクラスの超巨大な大手銀行となります。

ドイツ銀行が、実は経営破綻しそうで、かなり危ういんじゃないか、
というのがだんだん表立ってきたのが2年前くらいからでしょうか。
ドイツ銀行が持つ資産とか金融商品の規模とから考えた時に、
ドイツ銀行がもしや経営破綻したときの影響力っていうのは
なんとリーマンショックの約100倍と試算されているわけです。

では、何が問題かというと、
ドイツ銀行っていうのはいわゆる金融派生商品、
つまりデリバティブっていうのを大量に持っている銀行です。
簡単にいうと、金融工学の世界では、ノーベル賞クラスの天才たちが
すごく複雑な計算式に基づいて作った商品です。
でもしょせん、数字のトリックだとも言われてますね。

警告!!ドイツ銀行問題とは?知らないと超ヤバい、
リーマンショックの100倍規模の「世界経済破綻」の元になる!?
リーマンショックの約100倍規模の「経営破綻」が、現実に迫っている!?

ドイツ銀行のもう一つのメイン商品として売られているんですが。。。
そもそもドイツのGDP が約4兆ドルなんですね。
4兆ドルとはすごくざっくり約400兆円です。
今ドイツ銀行が持っている「デリバティブ商品」を合計すると
約75兆ドルなんですね。
つまり7500兆円。
ドイツっていう国の1年分GDPがたった4兆ドル。
だいたい19倍のデリバティブ商品を、
たった一つの民間銀行が持っていることになります。
いろいろな銀行がデリバティブを持っていますが、
一つの銀行の規模では最大です。

日本の国家予算と比べると、75年分を持っていることになります。
リーマンショックの時で世界から消えたお金が約80兆円って言われるんですね。
もちろん何かあった時に、
その7500兆円が全部消えるわけではないですよ。
その一部分がだめになるわけですが、
その10%だけでも750兆円になるわけです。

二度と味わいたくないが、、
かつての「リーマンショック」を簡単に説明します。
こういった国策がさらに市場を崩壊させる
「米保険大手AIGは、なぜ政府によって救済されたか」
米国保険最大手のAIG(アメリカン・インターナショナル・グループ)の国有化とFRB(米連邦準備理事会)による850億ドルもの資金供給が、16日(現地時間)に決まった。

証券大手リーマン・ブラザーズ破綻に次ぐ、米国発金融危機の焦点と
なっていたAIGの救済により、米政府は危機回避を狙う。

公的救済を受けられず破綻したリーマンとは異なる対応となった。

過去のルールは、モラルハザードとの批判を避ける意味で、
元本が保護される預金取り扱い金融機関のみを救う、というものだった。
それが3月の米証券大手ベアー・スターンズで、
証券会社救済にまで広がったのは、クレジット・デリバティブの市場で
金融機関やヘッジファンドの取引の相手方になっていたためだ。

これに対して、リーマン・ブラザーズはこの間、
クレジット・デリバティブの取引の相手としては、
ポジションが小さくなっていたようである。

リンク

人類の歴史上、最大で最悪の問題とも言われる、
ドイツ銀行のCDSのその「中身」とは? 何が本当にヤバいのか?
マスコミが報道しない、ギリシャ危機の「本当の真実」とは?
ではドイツ銀行はどれくらいやばいのか、というと、
ドイツ銀行は、ギリシャのCDSというものを扱っています

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらでは分かりやすく解説してくださっています。
リンク



匿名希望
コメント   この記事についてブログを書く
« 絶滅する地方銀行 | トップ | 負債の臨界点を超える世界経... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事