映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

アイアンマン2

2011-01-15 | 映画 あ行
今さらですが、DVDをレンタルしてやっと見てみました。
1作目は結構楽しめたのですが・・・。

     * アイアンマン2 *


 < ストーリー >
アイアンマンであることを明かしたトニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr.)だが、
勝手な行動が問題視され、政府からアイアンアーマー引渡し命じられる。
ロシアではイワン(ミッキー・ローク)が父の設計した技術をトニーの父に盗まれた無念を晴らそうと、
新たな武器を身に付けモナコのレースに参加するトニーに襲い掛かるが捕まり投獄される。
ライバル会社のハマーはイワンを利用し遠隔操作式無人アーマー「ドローン」を作らせ、
政府の武器受注を狙ってスターク・エキスポに乗り込むが・・・。


今回は趣向を変えて、いくつか気付いたことをつらつらと。

 ・アメリカ人はヒーローがお好き。

 ・アメコミ原作の映画のトーンは暗い。

 ・アメリカ映画で悪者は必ずロシア人。

 ・メインの悪役は必ず全身にタトゥーをしている。

 ・個人が製作したアイアンマンアーマーを政府が危機管理を理由に取り上げることは可能?

 ・トニー宅から試作型のアーマーを勝手に持ち出した中佐は窃盗罪に問われないの?

 ・トニー・スタークは最新技術を駆使した家に住み、音声入力や手をひらひらさせて仮想画面で
   コンピューターが操作できるのに・・・失意にいる時は何故かハンマーをふるい製作に励む。

 ・アメリカ映画では父と息子の対立・葛藤がテーマのものが多い。
     自分を認めてくれない父にイジイジ・・・エディプスコンプレックスか。

 ・アメリカ人はやっぱり武器が好き。

 ・アメリカ人はやっぱり戦争が好き。

 ・最近のアクション映画のバトルシーンは動体視力が良くないとついていけない。

 ・映画の中で北朝鮮やイラン製品の質の悪さを殊更に強調し、政治ネタで笑いを取る。

 ・アイパッチを付けたサミュエル・L・ジャクソンが「あしたのジョー」の丹下のおっさんにソックリ!

 ・ナイスバディでアクションを披露したけれど、スカーレット・ヨハンセンの影はちょっと薄い。
 
如何でしょうか?



にほんブログ村 映画ブログへ




 ***** 見た 映画 *****

 1月14日 「食堂かたつむり」DVD 柴崎コウ主演

        「アイアンマン2」DVD 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれー (海パンjoe)
2011-01-16 01:41:55
親父は敵対するロシアマフィアであっても
それ以上の悪を倒すために、ロシア人と組みますよ。

やっぱ親父は規格外(笑)。
Unknown (Roko)
2011-01-16 12:08:07
ryokoさん☆こんにちは
アメリカ人の兵器好きはどうしょうもない気がします(^^ゞ
ミッキー・ロークファンのわたしにとって、肉体派のロボット技術者って役は大ウケでした。
Unknown (海パンjoeさんへ(ryoko))
2011-01-17 17:40:58
ほぅ、そんな親父のエピソードがあるのですか?
息子もかなり規格外ですよ
Unknown (Rokoさんへ(ryoko))
2011-01-17 17:43:43
Rokoさん、ミッキー・ロークファンなんですね。
うけるぅ~ですが、あんな物理学者はおらんでしょう。
二人とも、何でハンマーで叩くの好きなんでしょうね?(笑)
親父 (海パンjoe)
2011-01-17 19:02:51
親父=スティーブン・セガールすね。
高齢にも関わらず未だに現役でアクション映画作ってますよね。
ストーリーもぶっとんだ作品が多くて大好きです。
セガールの映画を観ていると、親父が法であり、正義なんだなぁ
とシミジミ感じます。
親父はなにをやっても許されるみたいな。

アイアンマンのハンマーは、次の「ソー」に繋がるという
意味なんじゃないですかね。
Unknown (海パンjoeさんへ(ryoko))
2011-01-26 01:29:23
「親父」っといえばスティーブン・セガールなのね~。知りませんでした。
沈黙シリーズ、あまり見たことないので・・・。昔、大阪の十三(じゅうそうという地名です)の道場で合気道習っててバリバリ大阪弁をしゃべるというのでたまげました。
ハンマーの次はのこぎりなの?
そういえば、 (海パンjoe)
2011-01-27 16:03:21
親父の娘さん、TVであまり見ることなくなりましたね。
ハリウッドの父親を持つアイドルみたいな売り方だったし、
微妙な感じだったので消えちゃったとか(汗)。

アイアンマンは、アベンジャーズっていう作品の前振りなんですよね。
ハルクもそうです。最終的にアベンジャーズっていう作品(映画)にヒーロー達が総出演します。

で、「アイアンマン2」の次は「マイティ・ソー」というヒーロー作品が公開になります。
予告編始まったよぉ。


このソーの武器がトール・ハンマーと呼ばれるハンマーなのですよ。
ちなみに、ソーの次はキャプテン・アメリカ。
キャプテン・アメリカの盾を作っているシーンがアイアンマン2に
ちょっとだけありますよぉ。

そして、キャプテン・アメリカの次が「アベンジャーズ」になります。
Unknown (海パンjoeさんへ(ryoko))
2011-01-28 00:16:34
かわいいお嬢さんだったけれど・・・確か息子さんもいましたよね?NHKのドラマにでていたような。
そうそう、ヒーロー総出演の大団円のようですね。う~ん、長いシリーズになりそうですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。