映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

金環日食@横浜

2012-05-21 | その他
今日6:15に目覚めた時、横浜は
え~!
でも、雨が上がるのを期待してスタンバイ。

7時過ぎに雨があがるも、くもり空。
この日の為に準備したグラスと、
残りの人生でおそらく使うことはないであろう、1回こっきりの為にダウンロードした
無料「金環食アプリ」入りアイフォンを手に、そわそわ。
方向を確認して、食事の合間に雲の状況を確認。
(このアプリは優れものでした。無料で申し訳ないです。)

7:25ころ、満を持して観測場所へ。
雲・雲・雲 
厚く黒い雲に覆われ何も見えず。
周りにいた子供たちが「見えないから帰ろうよ~」とお母さんに言っている声が
聞こえました 

     

っと、まさに見えるであろう場所あたりの雲が薄くなり始めたんです!
見えた~~~!
ところが光が薄く、グラスをかけたら真っ黒で何も見えない。
何度も「裸眼で見てはいけません」という注意を聞いたけれど、
曇りの時はどうすんのー?!
周りにいた人たちも、眼鏡越しじゃ見えないなと裸眼でした。
光り輝くという感じではありませんでしたが、白くくっきりと見えました。

5分ほどの間の、数十秒明るく見えた時にグラスを通して一瞬金色が見えました

いま、目に悪い影響がないか・・・ちょっと心配です 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2012-05-21 11:41:09
こんにちは♪
こちらも朝から曇り空でどうなることか…と気をもみましたが
同じくちょうど金環食の時間が近づくにつれて
うす曇りになって、
一瞬ですがリングを見ることができました。
近くの学校でも観察会をやっていたようで歓声が聞こえましたよ。

ちょうど横浜のズーラシアのところを中心線が通るそうで
チンパンジーがどういう行動を取るのか注目されていたそうですが…
金環食よりも、周りの人の多さにびっくりしたみたいですね。^^
Unknown (kazoo)
2012-05-22 23:27:42
その後
お目目の調子はいかがですか?

ダメって言われても
曇りとかだと
本当に、ねえ~~~
どうするんでしょうねえ???

見えないと
やっぱり見たいと思うのが
人間の性ってやつだと思うのですけれども~



Unknown (セレンさんへ)
2012-05-24 02:41:29
やっぱり~、東京でも薄曇り、一瞬でしたか。
セレンさん専用グラス越しで見えましたか?

あの薄さでは、チンパンジーもカンガルーも気が付かないでしょう。晴天だったなら、少し暗くなって・・・あれあれ、おぉーってことになったかも?ですね。
サイエンスか何かの論文に、依然アメリカの動物園でチンパンジーが騒いだとか出ていたようで、ズーラシアでの観察になったようですね。チンパンジーと金環日食両方の観測は大変だったでしょうね。
Unknown (kazooさんへ(ryoko))
2012-05-24 02:45:10
ご心配をおかけしてしまって・・・すみません。
大丈夫のようです。よかった~、ホッ。
そうなんですよ、くもりだと専用グラスを通してみるとな~んにも見えません。真っ黒です。

人間の悲しい性で、見たい!という欲望に負けましたわさ
曇りの時は…って教えておいてくんないと、ねっ!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。