映画の話でコーヒーブレイク

映画の話を中心に、TVドラマや旅行の話などを綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン 生命の泉

2011-05-22 | 映画 は行
公開二日目、楽しみにしていた本作を、勿論3Dで見てきました~。
流石、人気シリーズの4作目、TOHOシネマズで一番大きな630席のスクリーン1での上映です。
3Dはなるべく真ん中の遠めの席が望ましいってことで、金曜の夜にvitで予約です。
やはり、満席でした。

       *********************** 

          パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン   命の泉

       ***********************
 
            

 < ストーリー >  ぴあ映画さんより
海賊ジャック・スパロウ、かつて彼が愛した女海賊・アンジェリカ(ペネロペ・クルス)、
元海賊の海軍将校・バルボッサ(ジェフリー・ラッシュ)、そして最恐と呼ばれる海賊・黒髭(イアン・マクシェーン)は、永遠をもたらす“生命の泉“を求めて海原へ。
泉への地図を持ち、その場所を知ると言われているのはジャックただひとりで……。

         
              ジャック                 女海賊アンジェリカ
この映画のストーリーにうんぬん言うのは野暮ってもんですよね?
ただただ、海賊ジャック・スパロウのジョニデを、コミカルな演技を楽しめばいい。
一種の「お祭り」として定期的に公開を楽しむってことで好し。
確かに楽しいし、そこそこ面白い。
でも・・・2003年の第一作「呪われた海賊たち」の面白さに比べれば、やっぱり・・・ね。
ウィル(オーランド・ブルーム)やエリザベス(キーラ・ナイトレイ)の出演は無く、
新たに女海賊アンジェリカや黒髭、ゾンビや恐ろしい人魚が参入。
でも「命の泉」を目指す目的や人魚の必然性がいま一つ 

ジョニデが楽しんで演じているのが良く伝わってきましたが、
ジャックも第三者的に「生命の泉」争奪戦をちょっと離れて眺めて楽しんでいたって感じでしたね
そもそもジャックもバルボッサも永遠の命なんて欲しがってないし。(ちょっとネタバレ)
前半のアクションは面白かったけれど、途中からず~っと画面が暗い。眠気が・・・
     
                 バルボッサ           黒髭

先日テレビで見たインタビューで「永遠の命が欲しいと思うか?」という質問に
「愛する人たちを見送って独りぼっちになるなんていやだな」というジョニー・デップ。
古くはメソポタミアの「ギルガメシュ叙事詩」から洋の東西を問わず「不老不死」を求める話は
枚挙に暇がありません。
ギリシャ神話に北欧神話、インドに中国。そういえば高校の漢文でそういう話を読まされた記憶が・・・。
日本でも「古事記」や、かぐや姫の「竹取物語」にも「不老不死の秘薬」が登場するとか。
でも・・・何百年・何千年ってきっと疲れるよね。
落語には「不死の死神がもう疲れた」と泣きを入れる話があると友人のTさんにうかがいました。笑えます。


私にとって「黒ひげ」は、樽にナイフを刺す「黒ヒゲ危機一髪」ゲームではなくて、
ディズニー映画「黒ひげ大旋風」が思い出されます。
子供の頃、初めて見た実写映画でした。楽しい映画だったことだけが記憶に・・・。
ネットで検索したところ、
「現代(といっても製作は1967年)に現れた海賊黒ひげの幽霊(ピーター・ユスチノフ)が大学の陸上チーム
を助け善行を行うストーリー」だったようで、もう一度見てみたいなぁ~。
      
私にとって「人魚」はアンデルセンのお話か、1984年トム・ハンクスの初主演作「スプラッシュ」。
ダリル・ハナがほんとにキュートで無垢な人魚でした。
なのに、本作では「黒髭」も「人魚」も・・・

エンドロールの後に思わせ振りなワンシーン。 続編ありって暗示でしょうか?


「迫力の3D」を期待したけれど・・・・残念ながら迫力は感じられず。
元々メガネで、平均的日本人の鼻の高さである私には長時間のダブルメガネは苦痛でした。
刀とかときどき飛び出したけれど、人魚が飛び出てくるとかしてくんないと・・・
ずっと飛び出していたのは字幕だけっって、ねぇ~。
この程度なら2Dで十分、+400円(自前のメガネ持参なら100円引き)は高すぎやろ

そうそう、前半のアクションシーンに英国演劇界の重鎮Mがチラリ。もっと絡んで欲しかったな~。

ジョニデもそろそろ海賊やジプシーを卒業してリアリティーのある役に戻らないと・・・ね。
あっ、「ツーリスト」ではアメリカのごく普通の数学教師役って設定でしたっけ?
いんや、あんな教師はおらん。


にほんブログ村 映画ブログへ


 ***** 見た 映画 *****

 5月16日 「ザスーラ」TV

 5月17日 「グレイズ・アナトミー シーズン6 #17~19」TV

 5月19日 「グレイズ・アナトミー シーズン6 #20~21」TV

 5月20日 「グレイズ・アナトミー シーズン6 #22~24」TV

 5月21日 「パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン 命の泉」@TOHOシネマズ海老名

コメント   この記事についてブログを書く
« デザインフェスタ vol.33@... | トップ | グレイズ・アナトミー シー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画 は行」カテゴリの最新記事